3274530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

サーファローザ

サーファローザ『SHANGHAI MY HEART』



【ピクシーズ】のファーストアルバムのタイトルから付けられたバンド【サーファローザ】

サーファローザはノルウェー出身のバンド、2003年本国でデヴューしましたが、今年6月にようやく日本でもアルバムが発売されました。音はそんなにピクシーズに似ていません。バンド名にしたのは、「彼らのファーストアルバムが大好きでルックスもカッコ良くて私たちのバンド名にピッタリだと思ったの」とメンバーの女性ヴォーカリスト、マリアンは語ります。

キャッチーでキッチュで疾走感があって、気持ちがいいロックをやっていますよ、サーファローザ。日本の【少年ナイフ】を少しハードにした感じです。ポップ感覚に優れています。マリアンの声は女の子らしい可愛らしさに満ちているし、少々シンディ・ローパー並のテンションもあったりします。

北欧のバンドは明るくていいですね。そしてマリアンの元気一杯なシャウトに、聴いているとウキウキしてきて野郎共も頑張らなくてはという気分になります。

80年代にはアハやユーリズミックス、サマンサ・フォックスを聴いていたというマリアン、両親が大の音楽好きで小さい頃から色んなジャンルの音楽を聴いていたという。

《PANORAMA》
♪頂上を目指せ上に向かって
 パノラマ ライフスタイルで自分の人生を生きるの
 頂上を目指せ上に向かって
 パノラマで自分の人生を生きるの

 望みを抱いて さぁ来るのよ
 街に出て すべてを手に入れるの
 私の唇にキスできる?
 やれるものならやってごらん♪

はい、マリアン様、あなたにしっかり着いて行きたいです。(笑)

6月に来日公演が予定されていたそうですが、来日したのでしょうか?行かれた方感想お聞かせください。

来日前の雑誌のインタヴューでこのように語っていました。

「酒を飲んで着物を着て、芸者と遊んでみたいわ。もうすぐ行くから待っててね。みんなに愛とキスを与えに行くわ。みんなとジャレたいわ。」

いいなぁ、若いって……(爆)。。。金髪のマリアンお姉さんに会いたかったわ。

ハイ、試聴はこちらで。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865294


© Rakuten Group, Inc.