3274594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

ピーター・ポール&マリー

ピーター・ポール&マリー『The Very Best of』

耳にこびり付いて離れない名曲、ピーター・ポール&マリー(PPM)の「パフ」を初めて聴いたのは、私が小学生か中学生の頃だったかラジオで流れてきたこの曲は何度か聴いてすぐ覚えてしまった。あるいは、日本のフォークシンガーがカバーしていてTVで見て覚えたのかも知れない。

♪Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee,
Puff, the magic dragon lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called honah lee♪

発売当初はモノーラルだったかも知れないけど、1990年に発売されたこのCDのベスト盤はステレオヴァージョンになっていて、PPMのコーラスがLチャンネルとRチャンネルに別れていて見事としか言いようがない。LチャンネルにはピーターかポールのリードヴォーカルRチャンネルには女性のマリー・トラヴァースのハモリが聴きとれます。
詩の内容は、ドラゴンと子どもの交流を描いたファンタジー。世界的に親しまれている曲です。

PPMは日本のフォーク界にも強い影響力があったようで、PPMのようになりたいと思ったミュージシャン達は彼らの曲をコピーしまくっていたとか。でもマリーの女性役がなかなか見つからずハイ・ファイ・セットの山本潤子さんは引っ張りだこだったとか。

PPMがこれほど強い影響力があったのは、彼らの曲が美しいメロディー、コーラス、ハーモニーだけではなく、曲の内容が反戦歌であったりモダンなファッションであったりしたから。

「悲しみのジェット・プレーン」はジョン・デンバーの曲でビルボードNO1ヒット曲。ジェットプレーンに乗って戦場へ飛び出そうとする若者が、もう戻ってこれないかも知れないけれど、恋人に向かって微笑んでキスしておくれと切々と歌い上げる。当時のベトナム戦争を反映している曲ですが、今の時代に歌われても違和感はありません。イラクに派遣される軍隊や自衛隊にとっても……

このアルバムは最近ブックオフで手に入れました。1200円で売っていました。名曲ばかりで20曲入りです。

時代は変わっても歌い継がれる曲、そんな普遍的な曲ばかりだなと思いました。


© Rakuten Group, Inc.