3274779 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

BLOOD SWEAT&TEARS

【BLOOD,SWEAT&TEARS】テレビ三面記事ウイークエンダーの謎『GREATEST HITS』


【ブラッド・スウェット・ティアーズ】の「Spinning Wheel」という曲のイントロのトランペットのファンファーレを聴いたとき、これはテレビ朝日系で土曜の朝やっていた番組《ウイークエンダー》の中で流れていた曲だと思った。

この番組は20年以上も前に放送されていました。加藤芳郎さんが司会でタレントがレポーターになって芸能界のゴシップや社会面のニュースを面白おかしく、オバサン達の井戸端会議みたいな雰囲気でレポートしていた番組です。

ワイドショーというと、《3時に会いましょう》とか良く見ていた記憶があるんだなぁ。三雲孝江と元NHKアナウンサー野村さんの司会の奴。TBS系列のね。ああでも何でだろ、その時間は会社勤務だったけど、現場勤務だったから仕事さつさと終わらせて、見ていたという事か。(爆)4時から始まる水戸黄門もしっかりと見ていたし……それが終わると《夕やけニャンニャン》見ていたしね。上司に恵まれていたんですね。(笑)

ああ、今でも時々、明け番の時とかに3時からTBSの《ジャスト》見てマース。辛口ピーコのファッションチェックのコーナーとか、ださい旦那を格好良くして、待っていた家族をびっくりさせるコーナー(何というコーナー?)感激して泣いてしまう奥様もいますね。オイオイって感じです。司会は三雲孝江ですね。(いったい何歳?)

ブラッド・スウェット・ティアーズは1969年にアル・クーパーが結成したバンドで、トランペットを導入したブラスロックバンドです。【シカゴ】や【チェイス】と共に人気がありました。日本ではシカゴほど馴染みはなかったようですが、私はシカゴよりも好きでした。メロディアスでちょっぴりファンキーなブラスロックは魅力があります。【ローラ・ニーロ】のカバー曲「And When I Die」や「Spinning Wheel」がヒットしています。「I Love You More Than You’ll Ever Know」も名曲ですね。 

ところでテレビ三面記事ウイークエンダーですが、詳しい情報を知りたくて調べてみたら、
レポーターが登場する直前「新聞によりますと・・・」という出だしの前説明のところで流れる印象的なBGMの題名は、【クインシー・ジョンズ 】の「Ironside」のようでした。
「Spinning Wheel」だと思い込んでいたのは、勘違いだったのかな。この曲は別のパートで流れていたのだろうか?確かに番組中に流れていたはずなんだけどな。謎だ。





© Rakuten Group, Inc.