No.10
TWO DOOR CINEMA CLUB『GAMESHOW』
No.9
KULA SHAKER『K2.0』
No.8
RADIOHEAD『A MOON SHAPED POOL』
No.7
KINGS OF LEON『WALLS』
No.6
ANDY SHAUF『THE PARTY』
No.5
THE LEMON TWIGS『DO HOLLYWOOD』
No.4
THE AVALANCHES『WILDFLOWER』
No.3
BLOOD ORANGE『FREETOWN SOUND』
No.2
JAMES BAY『CHAOS AND THE CALM』
No.1
DAVID BOWIE『★』
DAVID BOWIE『★』、聴き込みが進む前の予期しない訃報のショックで聴けなくなるのではと思っていたけど、そうでもなかった。いろいろと考えながら聴いてた。その時の状況状況で、リアルな曲を創り続けていたボウイに感謝した1年でした。これからは、新作の楽しみがなくなった辛さを、どう乗り越えれば良いのでしょうか。
JAMES BAYは昨年のアルバムだったかもだけど、国内盤は2016年に発売されて、よく聴いてたので、今年にラインナップ。久々に骨太で堂々としたロックンロールアルバムに出会った感じでした。
THE LEMON TWIGS、10代のデュオで60年代ポップテイストの味があったのが驚きでした。HCWでの来日が楽しみ。
BLOOD ORANGE、THE AVALANCHES、ANDY SHAUFと、洒落たリミックスアルバムが並んだ。形は違うけども今一番癒される音。これからも、この手の音を好みそうな気がする。