2037420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.25
XML
毎日毎日あっという間に過ぎていくです。
あまりに忙しいので、ちょっとストレスがたまり気味のぼよんママです。

日記も全然更新できず・・・

前回の日記は10月頭にあった娘の修学旅行の話でしたが、
子供たちの小学校では6年生が修学旅行に行っている間に
1年生の保護者を対象とした給食試食会があります。

ぼよんママは娘と息子が1年生の時に参加し、
去年はPTA本部役員としてお手伝いで参加しました。

本来ならば1年生の保護者しか参加できないのだけど、
参加できるうれしさ♪
今年は本部役員も終わりなので、
これで最後の給食試食会であります。

子供が具合が悪くなったりしたら参加できなくなりますから、
絶対に風邪引くなよ!!!と子供たちに活を入れるほど
母は楽しみにしてるんですけど、
なんと今年の1年生のお母さん達はそれほどでもなかったらしく、
参加者が少なかった~

なんでなんで???
今年のメニューは和食で地味だったから??

今年は一汁二菜の献立でした。
じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草と鮭のさっぱり和え、
麦ご飯、あさりの味噌汁、牛乳。

ちなみに去年はネパール風カレーでした。
なかなかね、人気メニューは試食会には出ないのに、
カレーなんて、ラッキーでした。

で、今年は和食。
確かにわざわざ食べに行かなくてもよいか、って思っちゃうような献立なのかもしれませんが、
たったの240円で栄養バランスの取れたお昼ご飯が食べられるんだから、
超お得な企画なのに。

最初に栄養教諭の先生の話を聞くのはちょっと広めの教室なのですが、
その半分も埋まらない人数・・・
なんだか残念でしたね。

今回は給食の材料を朝受け取るところからの話で、
給食って、本当に気をつかって作られているのだなぁと
またあらためて感動しました。

届いた食材の箱の中の温度をチェックして、
冷蔵で運ばれるべき物がちゃんとその温度で運ばれてきたのかとか、
材料が傷んでないかどうか等々、
作る前のチェックもしてるのですねぇ。

先生のお話の後、いよいよお楽しみの試食会♪

そこで困ってしまったのが盛りつけ方。
どれにメインのおかず?
どの器にご飯をよそうの??ってなってしまって。

去年も同じように戸惑ってしまったのだった。
給食室のすぐ脇に盛りつけ例が展示されているのに、
またチェックしないのできてしまった。

何せ、早く食べたい気持ちで一杯だったので・・・

今回のおかず、じゃがいものそぼろ煮も、
ほうれん草と鮭のさっぱり和えも、
ちょっと汁気のあるものだったのですが、
食器は小鉢っぽいものがひとつ、
浅めの器が一つ、
そして2つの種類の物を盛りつけられるようになっている皿が1枚。

小鉢にご飯で、浅めの器にメインのそぼろ煮?
いやいや小鉢に味噌汁でしょ?

正解は、小鉢に味噌汁、浅めの器にメインのそぼろ煮、
お皿にご飯とほうれん草と鮭のさっぱり和え、でした。

栄養教諭の先生に、「これで盛りつけ方、合ってますか?」と聞いたら、
盛りつけもなかなか難しいんですよ、とのお返事。

何しろ器は限られております。
今日はこんな献立だから、これとこのお皿を使おう♪
なーんてことはできないわけです。

汁気のあるおかずが2品あっても、
深さのある器は1つしかなく、それは味噌汁で使うため、
どうしても1品はお皿に入れざるをえないのですねぇ。

短い時間で子供たちの準備がしやすいようにということも考えると、
そんなにいくつもおかずを作れないんだとか。
だから一汁三菜が理想だけど、一汁二菜。

食べやすさも大事ですね。
なるべくいくつもの器を使わず、
ご飯とおかず、1つずつの器にするんだそうです。

給食の盛りつけにもいろいろと気をつかって作って下さっている事がわかって、
4回目も感謝感謝の給食試食会でした。
お味ももちろん、おいしくて。
ご飯がものすごい量だったのですが、ぺろりと平らげてしまいました。

10月の3連休の日曜日は自治会対抗の運動会の予定でしたが、
雨で延期。
バレエ用品のシルビアのセールがあったので、行ってきました。

タイツがすごくお安くなるので去年も買いました。
今年はフータータイプと穴があいてるコンバーチブルタイプを1つずつ買いました。





週2回レッスンに行くようになって、
だいぶバレエシューズも傷んできたので、
バレエシューズも購入。



それと今後のためにサニタリーショーツも買っておきました。



娘が超欲しがっていた来年の手帳も買いました。


【チャコット公式(chacott)】フェアリー バレエ手帳2016(980円)


他にもレオタードの上に着るトップス一枚買わされてしまった。

ではでは今日はこの辺で。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.26 19:14:05
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

【リピポチ!】クー… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.