2037124 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼよんママの買い物日記

ぼよんママの買い物日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.01.24
XML
寒いっすねぇ!!
お正月の暖かさが嘘みたいです。
でもこれが本当の冬ですね。

先週の月曜日の雪はすぐに雨に変わってしまい、
子どもたちにとってはちょっとがっかりな展開。
せっかくあんなに積もっていたのに、
雨でぐしょぐしょになり、
全然雪遊びできなかったんですから。

母にとっても、夜中雪で朝から雨っていうのは困りもの。
雪が降る中の雪かきはできるけど
土砂降りの雨の中ではさすがにできません。

雨が上がってからがんばって雪かきを始めましたが、
10cmくらい積もった雪を日が暮れるまでに
すべて取り除くのはとっても大変な作業でした。

でもやらないと、家の前の道路が凍ってしまう・・・
人が歩くのも不便だし、車がスリップをおこすのも怖いし・・・

で、がんばった結果、体中筋肉痛。

もう動けないと思ったけど、
まだまだ動けた45歳!!
次の日はピラティス、その翌日はヨガのレッスンを受けてきました。

そんでもって週末の金曜日には整体・・・
やっぱり体中もみほぐしてもらわないともちません・・・

さてさて、先週の土曜日は来年度の新しい登校班の班長会議。
そして日曜日は娘の中学の制服の採寸に行ってきました。

制服のサイズ、いったいどれくらい大きめを買ったらよいんだか・・・
小学校みたいに6年もないわけですから、
そんなに伸びない気もするし。

お店の人のすすめるがままに、
ブラウスL、ベスト160、ジャケット165を購入。

ブラウスがLなのは、中学では毎日下着代わりに体操服を着るから。
男子は体操服だけだと思うけど、
女子はその下にも当然キャミ?ブラ?を着るので、
結構着ぶくれしそう。

ベストに比べてジャケットの方が大きめなのは
冬にセーターを着るからだそう。

そしてスカートの丈がまたよく分からず。
57をすすめられたんですが、
一つ上の60を買ってしまった。

なんか全体的にすっごいでかい!
でもこれが新入生ってものかしら?

決めた後も、これでよかったのかと
いろんなママさんたちに未練がましく聞いているぼよんママですが、
娘の方は、全然へいちゃらな顔してます。

あと体操服とジャージと買うんですけど、
これまたサイズ、悩んでおります・・・

中学生に向けて、習い事の整理もせねばならず。
バレエは続けるつもりですが、
部活が始まるから週2回のレッスンは難しそう。
それに加えてピアノも行けるのかどうか?

ピアノは近所の個人の先生を探そうかと思いましたが、
とりあえず今習っているお教室のまま、
遅い時間が空いていたので、続けてみることにしました。
無理になったらまた考えようかと。

英語教室の方も、部活の後間に合うか?!っていう時間なので、
とりあえず続けてみて、難しいようだったら
曜日を変えるとか、先生を変えるとか、
思い切ってやめて塾にするかとか、考えようと思っています。

ああ、めんどうくさい。

そして娘はどの習い事も大好きでやめたくないって人なので、
母があれこれ考えて提案するのを聞いているうちに
中学生になりたくないなぁと暗い顔になってしまいました。

楽しかった小学校6年間。
でもずっとは続きません。
せつないね。

そして水曜日は12月に中止になってしまった天体観望会でした。
夜学校で星と月を見るのです。

12月はまだ寒くなかったけど、
今週はメチャメチャ寒かった~

このイベントは4年生以上対象で、
プラネタリウムのスタッフの方がきてくれて、
望遠鏡のセッティングをしたり、解説をしてくれます。

娘が4年生の時はプラネタリウムの人との都合が合わなかったのか、企画自体なくて、
5年生の時は雨で中止、そして今年も12月は曇ってしまって中止だったんですが、
プラネタリウムの人のご好意で、もう一度チャンスが与えられました。

最後のチャンスで見事晴天!!

見たのはシリウスと、月の全体像と表面のアップの3種類。
子どもたちは星よりも夜の学校に大興奮。
トイレに行くふりをして、真っ暗な学校内を肝試しに行っちゃった子もいたらしい。
楽しかったです。

昨日は学校公開日。
普通の授業参観は自分の子どもの授業を1時間見るだけですが、
2~4時間目まで、娘と息子のクラスをずっと見ていたので、
めっちゃ腰が痛くなりました~

始めに息子の体育を見学。
今息子達はダンスをやってます。
これがすっごく楽しいようで、
毎日話してくれるので、見に行ってみました。

今や中学では必修となったダンスの授業、
エグザイルのランニングマンとか、カズダンスとかも取り入れててびっくり。

しかもそれを先生がお手本で踊るのかと思いきや、
教材ビデオみたいなのを体育館のでっかいスクリーンに映して、
子どもたちはそれを見ながら踊っているから、これまたびっくり。

45分間踊り続けて、最後にゴンチチのゆったりした音楽に合わせて、
2人組になり、相手の肩をもんであげたり、手を揺らしてあげたりしてあげる
リラックスタイムも新鮮でしたねぇ。

私たちが小学生の頃には考えられない授業。
息子は超楽しそうに踊っていて超楽しそうでした。

3時間目は6年生全クラス合同の租税教室を見学。
税理士さんがきてお話をしてくれました。

大人にとってもちょっとためになる授業だったので、
最後まで聞いてたんですが、
その間息子は道徳の授業で、なんと発言をしたとか!!

息子は国語とか道徳とかで自分の意見を述べるのが大の苦手。
私も道徳はあんまり好きじゃないし、
息子も活躍はしないだろうと思って、
見に行かなかったんだけど、
先生が息子の書いた意見を見て、すごくよいから発表してと言ったそうなの。

お友達のママさんに、「**くん(=息子)、いいこと言ってたよ~」と後から教えてもらい、
ああ、見に行けばよかったぁ!!と後悔。

4時間目はどっちを見ようかと悩み、
とりあえず息子の算数の授業から見始めました。
でもあんまりおもしろくなかったので、
娘の方の理科室での実験の授業を見学。
電流の実験でおもしろかったです。
先生も担任の先生ではなく、理科専門の先生の授業だったので、初めて見たし。

そしたら算数の授業でも息子は発表をしたとか!!
ああ、また見逃しちゃっちゃったよ~
せっかく息子が2度も活躍したのに、
2度とも親が見てなくて、悪いことしちゃいました・・・

今日は娘は英検を受けてました。
3級です。
今問題見ながら答え合わせして、
久しぶりにめっちゃ頭使いました~

さてさて最後に福袋。
コムサイズムのレディスの方です。

コムサレディス2.jpg

コムサレディス1.jpg

コートと白いニット、黒のニット帽、ストライプの綿シャツ、そしてパンツです。
コムサって買ったことなかったんだけど、
細身です。
パンツは無理そうだわ・・・

ではでは今日はこの辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.24 18:12:52
[私のお気に入りのものたち] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

むむぼよん

むむぼよん

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

69%OFF!ゆのたに餅… New! きゃっくんさん

福袋屋 楽天の福袋… 福袋ママさん
ベビーのあれこれ しょーまんままさん
お買い物大好き! DARKGREENさん
忙しい人のための晩… マム小梅さん

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.