1865314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の難病請負人 リウマチ・癌・脊柱管狭窄症・変形性股関節症など中村式温熱療法や東洋医学の完治療法

日本一の難病請負人 リウマチ・癌・脊柱管狭窄症・変形性股関節症など中村式温熱療法や東洋医学の完治療法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

日本一の難病請負人★切らずに治す東洋医学

日本一の難病請負人★切らずに治す東洋医学

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 プレクトラム@ 鑑別法、判断出来ません。 初めまして。 私は5年前から右膝関節が痛…
 西沢浩一@ Re:良い病院 悪い病院の見分け方(11/18) こんにちは。 今回の中村先生の話、本当…
 エンジェルトッシー@ 新しい時代を・・・ 司先生のおっしゃる通りです  すべて…
 うつわや ゆくり@ 初めまして こちらのブログでご紹介させていただきま…
 えりぼん5867@ 素晴らしいですね。 お久しぶりです。 ますますのご活躍ぶり…
 MICAMICA@ ホットパック!! わたくしもおせわになっています。 持ち…

カレンダー

お気に入りブログ

頬や鼻の周囲が赤く… New! 保険の異端児・オサメさん

かんぽうで子育て かんぽうママさん
天然石 ランエボセブンさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
Geist Holistic Cent… Geist Holistic Centerさん
万病一元!血液をき… cos777さん
●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
☆GOOD goods☆ ‘ゆうちん‘さん
三国志の世界 Three Kingdomsさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2005年02月03日
XML


  あなたはホントにパーキンソン病!?



このコラムは岐阜県 難病連 「パーキンソン病友の会」の2005年会報に掲載されました

パーキンソン友の会 会報

   ↑※ 岐阜県・難病連の会報


パーキンソン病とパーキンソニズムの全ての記事




   あなたはホントにパーキンソン病!?

               東海理学治療センター 中村 司


去年、「パーキンソン病を治す本」の著者で知られる水嶋丈雄医師の勉強会が東京都内で開かれました。

その第一声が「パーキンソン病の患者さんがホントにパーキンソン病なのか、必ずチェックをし直してください。」という発言でした。

最近、鍼灸など東洋医学界で「パーキンソン病でない方も混じっていて話をややこしくしている」という話題があります。
というのも、国際基準で定義される、(純粋な)パーキンソン病とパーキンソニズム(パーキンソン症候群)の区別をハッキリしないと患者さんの治療法や今後の予測がつかないから困るんです。


 ★ 今回はできるだけ簡単に要約してみます ★
          (単純にしても頭がクラクラしますネ)  

パーキンソン病によく似たモグリの病気はパーキンソニズム(パーキンソン症候群)と言われ、3つ。

 1.薬剤性   2.脳血管性   3.神経変性疾患  です。

 その 3.神経変性疾患の中には

3-A アルツハイマー病  
3-B びまん性レビー小体病(DLBD) 

3-C 多系統萎縮症(MSA)  
3-D 進行性核上性マヒ(PSP)進行性核上性麻痺

          ・・等があります。



当てはまる人はちょっと疑ってみたら!?


■ 1.薬剤性パーキンソニズムは使用している薬物のチェックをしてみましょう。

向精神薬がパーキンソニズムを起こしやすいことは知られていますが、消化管運動機能抑制剤(吐き気止め、食欲増進薬)やカルシウム拮抗剤については疑いを持たないことが多いみたい。  要チェック!

■ 2.脳血管性パーキンソニズムは背中が反り返る傾向がある。(伸展姿勢)
パーキンソン病は体幹、股関節などの屈曲姿勢(腰が曲がる等)が大きな特徴なので逆。

■ 3.神経変性疾患パーキンソニズムは自律神経症状の合併が多い。(初期の区別はむつかしい)

 A.アルツハイマー病  B.びまん性レビー小体病は痴呆を伴います。

 C.多系統萎縮症(MSA) 
 
 D.進行性核上性マヒ(PSP)進行性核上性麻痺

        は 共に一定期間の経過観察が必要です。


★ パーキンソン病の初期は歩行時に片方の手がリズム良く振れないことが多い。ほとんど片方から症状が現れるから、両方の場合、パーキンソン病以外を考えたほうがいいかもしれません。


この区別について参考になる本を紹介させていただくと「パーキンソン病診断ハンドブック」 (著 山本光利 香川県立中央病院 神経内科主任部長/ ライフサイエンス 1260円)という本があります。

この本を見ながら患者さんと医療従事者がおしゃべりしながら傾向がつかめる、という本です。 (ただし、一人で読むとツマラナイかも。。) 
 

※ 1.「原稿を1000字程度で」と依頼されてましたが、1100字になっちゃった。。  すみません。

※ 2. 
県委託事業 「東洋医学から診たパーキンソン病治療の講演会」へ続きます。

※ 3.  
パーキンソン病とパーキンソニズムの全ての記事



■「今日からできる!! 97%の人が知らないパーキンソン病を超える方法

元気になるセットの体験談
パーキンソン病の女性からのメールより

医療用 ホットパック 遠赤
パーキンソン病の腰の痛みが楽になった。お腹に当てていたら尿がでるようになった。



パーキンソン症候群(大脳皮質基底核変性症)のご家族の方のご質問にお答えしました。

    パーキンソン病とパーキンソニズム(パーキンソン症候群)
        の違いについて  ご家族からの質問と中村司の返答


Q.「パーキンソン病を超えるCD」をお送りいただきましてありがとうございます。

さっそく聞かせていただきました。現代人、しかも日本人が直面している現状を知って、少々愕然といたしました。
日本の医療はそんなに遅れているのですか・・・

またファーストフードだけではなく、私たちの回りには食品添加物など、危険な食物が溢れていることは以前から危惧していましたが、そこまでひどい状況にあるとは、ただただショックです。 ・・(略)・・

CDではパーキンソン病とパーキンソニズムの鑑別が必要であるとされていますが、双方の治療はどう違うのでしょうか?

A.
パーキンソン病とパーキンソニズム(パーキンソン症候群)の差として最大の違いは「予後(これからの予測)」が違うことでしょう。
治療家ならよくわかると思いますが、治療方針を組み立てる際、予後の判断は大変重要になります。
(病気について「見当はずれな見込み」を話す先生がいれば、社会的にどうかしていると大体の人は考えると思います)
病院でいただく薬についてもパーキンソン病なら最初からある程度効果が見込めるとされていますよね。

パーキンソン病とパーキンソニズム(パーキンソン症候群)は「似て非なる病気」と言えなくもないので、やはり鑑別が必要ですが、不正確なこともままあるようです。

2つを区別しますとパーキンソニズム(パーキンソン症候群)よりパーキンソン病のほうが軽い、良い状態に向かうという見解が多いようです。
厳密な鑑別はかなり面倒なようなのでご自分である程度予測がつくよう参考として上に書いてあります「あなたはホントにパーキンソン病!?」をお読みください。

もともとパーキンソニズムは単体の病名ではなく、「パーキンソン症候群」としてパーキンソン病に似た症状を起こす複数の病気の複合体ですから1つ1つのデータに乏しいという特徴があります。

 

Q.徹底的に●●を避ける、また決して悲観せず心の健康を保つこと、 ・・(略)・・などはよくわかりました。
パーキンソン病は震えがありますが、パーキンソニズムはなかったり、症状にも差があるようです。
具体的な治療方法は、双方に差があるのでしょうか?

A.
パーキンソン病は画一的な治療でも一定の効果があることは多くの研究でわかってきています。
例えば癌のように生命に関わる病気ではありません。進行を食い止めることはそれほど難しくないのです。

震顫(震せん/しんせん)と呼ばれる手足の振るえについて、パーキンソン病のほうは、私の治療、特に鍼灸をすると15分もすれば震せんは大体止まってしまうのですが、パーキンソニズム(パーキンソン症候群)のうち進行性核上性マヒ(PSP)については上記の方法が思ったような効果が得られない症例を確認しています。

こういった頑固なパーキンソニズム(パーキンソン症候群)は基本CDセットでお話ししている「困った時のありがとう療法」、「病気の原因や治療法を探るリーディング」などまで含めた画一的でない「個別的なプログラム」も加える必要があるかもしれません。

もちろん、人間は「考え方と食べ物で出来ている」という基本的考え方により、パーキンソニズム(パーキンソン症候群)においても上記ご指摘のような「基本ラインに沿った地道な姿勢・生活」、私がご紹介している徹底した排泄療法が基本的治療法にあたると考えております。                          


好評コラム・シリーズ  患者さんと看護婦さんの内緒話
        良い病院はどこにある?


患者が決めた! いい病院ランキング
  あなたの人生を預けられる良い病院に行こう!!


100%自信の「お勧め総合病院」 岐阜版 良い病院

良い病院リストを大公開 1  眼科 と 2 耳鼻科

良い病院リストを大公開  3 皮膚科 と 4 整形外科

良い病院リストを大公開 5 肛門科 6 泌尿器科 7 ほか

中村 司  おすすめ医療機関と 緊急連絡先 岐阜市 岐阜市

なぜ、○民病院は腹腔鏡手術をしなかったのか?


北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 青森市 盛岡市 仙台市 秋田市 山形市 福島市 水戸市  宇都宮市  前橋市  さいたま市 千葉市 東京23区 横浜市 新潟市 富山市 金沢市 福井市 甲府市 長野市 松本市 岐阜市 静岡市 名古屋市 津市  大津市  京都市 大阪市神戸市  奈良市 和歌山市 鳥取市 島根市 岡山市 広島市 山口市 徳島市 香川市 松山市 高知市 福岡市 佐賀市 長崎市 熊本市 大分市 宮崎市 鹿児島市 沖縄那覇市 周辺の方はこちらへ

                   サイトマップ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月28日 13時25分12秒
コメント(7) | コメントを書く
[パーキンソン病 脳卒中(脳梗塞 脳出血)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.