465532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毒母とふたり BY アラカン・ゴンちゃん

毒母とふたり BY アラカン・ゴンちゃん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Calendar

Profile

ゴンちゃんの部屋

ゴンちゃんの部屋

Keyword Search

▼キーワード検索

2019.08.13
XML
カテゴリ:介護
​毒婆アは風呂ギライ。
ひょっとすると、シャワーも嫌いな感じ。

『風呂に入ると寒い、寝れない、足が冷たい。』

認知高齢者は風呂を嫌がるというが、それですかねえ。

風呂に入って、寒い・・、うーーん。

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

認知症の方やお年寄りがお風呂を嫌う理由
どうして年をとるとお風呂嫌いになってしまうのでしょうか?
その理由には、こんなものがあげられます。
+お風呂に入る理由がわからない
認知症による記憶力や判断力の低下、見識障害などが原因で、
「お風呂に入る=清潔になる」ということが
理解できなくなっているのかもしれません。
この場合には、漫画のように機嫌のいい時に声をかけると
あっけなく入浴をしてくれることがあります。
+お風呂にちゃんと入れるか不安
何を使ってどう体を洗うのかなど、“お風呂の手順”が
わからなくなってしまい、お風呂が不安になっていることがあります。
入浴中に外から声をかけてあげるだけで、安心してもらえますよ。
*お風呂上りが不快
もしかしたらお風呂自体を嫌っているのではなく、
お風呂上りに体が乾燥してかゆくなることや
髪を乾かしきらずに風邪をひいてしまうのが嫌なのかもしれません。
どうして嫌なのかを探ってみましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.13 12:20:05
コメント(2) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.