|
カテゴリ:旅日記
おネエッす! プーケットの続編 二日目 朝五時半のモーニングコールに起こされ 六時半にホテルのロビーに集合 九時のフライトと聞かされ空港の待合室に向かう。 やれやれと思い、待ち時間に空港のフードコートエリアでタイモーニング 牛肉炒めのご飯 あちらは、こうやって混ぜ混ぜして食べるものがおおございますね。
パッタイ なんか、焼きそばのようなビーフンのようなやや甘辛系の蕎麦に、生のもやしやにらなんかを混ぜて食べる。まずくはないのだが、おネエ的には、生もやしがどうも馴染めない・・
タイといえば春巻き 中にはチーズも巻いてある。ちょいモダン春巻きか?
レタスと干ししいたけの炒め物 これ、美味しかったね。タイ料理は右のような超辛い添え物を好みでかけて食べる。 気をつけないと大変デンジャラスな食べ物になるが、元の料理が全般的に中華ほど味わいに深みが無く、これらのアジアンスパイスをかけることによって、確かに旨くはなる。 皆でシェアして食べて、満腹になったところで昨日からおなじみになった待合室へ ところが、九時になっても出発する様子が無く、まだプーケット飛行場が閉鎖されたままの様子だ・・・ 問題は、空港会社のカウンターからまともな情報が報告されないという点だ。 カウンターには情報を求める乗客たちが集まってきた。 詰め寄る乗客と会社側 待ちくたびれて床で寝てしまった子供たち
結局、三時まで、五時までと約束のタイムリミットがどんどん伸ばされていく・・・ 仕方ないから、おネエたちは待合室を出て空港内をお散歩 バンコク空港の中は大体地図がわかった こんな事もやったよ。 一時間で1000円切る。安いねえ!技術も良かったよ。 待ってる間に出されたランチ。 機内食だ。 タイカレー。これが、かんなり辛い 子供じゃ食べられないよ。赤いの見えるでしょ。間違って口に入れたらとんでもないことになるよ。水飲みながらシーハーシーハー食べたけど、慣れてくると、以外に美味しい。 これにはやっぱり、タイ米が合うね、やっぱり。 結局、便が出たのが日もとっぷり暮れた八時過ぎ 目的のホテル、カタタニプーケットビーチリゾートに到着したのは十時近かった。 まあ、色々大変だったけど、とにかくプーケットにはたどり着いた。 現地での三日間の日程は一日つぶれた。 本当なら、ホテルのスパでまったりした後、優雅にディナーをいただてるはずであったが・・・ でも一歩間違えれば、生きて日本に帰れなかったかも知れず 幸運であったと思うしかない。 こんな経験、誰でもできることでもないしね。
今日は、母が店に来ていて、仕事終わってから、親子三代で焼肉に行った。 今日いらしてたご贔屓様に聞いて、さっそく伺ったお店。 中村区の栄生(さこう)駅のそばにある「トトリ」というお店。 韓国美人のママさんが居て、かなり本格的な韓国料理のお店です。 店の壁にはってあるメニューがこれですもん・・・
迎合してません。わずかにナカオチと・・・ トトリってどういう意味?とお運びのやや日本語がたどたどしいおネエちゃんに聞いたらわからないらしく(あんたどっちの言葉も得意じゃないの?)ママに聞きに行ってた・・・ 結局箸袋に描いてある絵を見てと・・・ よく見るとそこにはどんぐりの絵が・・ トトリ=どんぐりだそうな・・・ そのとき娘に教えてもらったが、韓国冷麺の麺はどんぐりが使ってあるんですと。 本当か? さて、お客様の強力なご推薦上ロースなどとったが、お勧めするだけあるものであった。 上段左が上ロース、一人前1800円。これで二人前。たれがきちんと絡めてあるから色が茶色く見えるが、結構な霜降りで柔らかーい!右は、ロースじゃない、これで並カルビ。 レバーもどう?見ればわかるっしょ。タンも厚めです。 サラダについていたこの長いプチトマト、甘くて美味しかったよ。 冷麺とテールスープ この冷麺、麺がそうめんくらいに細い。おネエは、弾力ありすぎの韓国冷麺は好きじゃなかったのだけど、これは美味しかった。スープもあっさりとしていて、上品な味。 右のテールスープも、塩で頼んだので、かなり上品。勿論、おネエは最後の骨しゃぶりガッツリ行きました。コラーゲンたっぷり摂れたかな。 庶民的な小さなお店の割りに、盛り付けも上品でしょ? 後でのぞきに来た美人女将、味を褒めたら喜んでいました。 いい店知っちゃった 焼き野菜、ちしゃばなどでトータル3人で13000円くらい。 内容からすれば高くないと思うけど、どお?
なかなかじゃん!ッと思った方はこちらをクリッとぉー!
早く100位以内に入りたいなー・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅日記] カテゴリの最新記事
|