|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ピクサー製作のカーズの続編、カーズ2がでるそうです。 個人的にはカーズはなかなか面白かったし期待できそうです。前回の日本車はロードスターしかありませんでしたが、今回は多くの日本車がでてるのを願う。 ちなみにピクサーで一番好きなのはファイティングニモです。
では本題! よくよくレスポンスとかの記事とかあるけどときどき・・・
車の専門用語がわからない時があります。車の外見を指してる場所とか足回りとか用語が時々わからないんです。 だからといって、ここは車好きが集まる場所。 車好きなのに車をよく知らないなんて知られると恥ずかしくありませんか? 特に普段当たり前に思われてることなんて事に、質問なんてできない・・・ というわけ今回の日記があるわけです。では早速ご説明を 今回説明するのは車の駆動形式(動力の仕組み)を紹介。車の主な駆動形式はおもに5種類がある(FF,FR,4WD,MR,RR) 説明にはわかりやすくするため、できるだけ簡略しています。 ●FF(前にエンジンがあり、前のタイヤで動く) 最も採用されているエンジン形式です。 ◎長所 ・プロペラシャウト(FRを参照)を用いないので車内スペースが大きくとれる ・ 部品数が少なく安く作れる。 ・ブレーキする際に前に重心がかかり、スピンしにくく初心者に優しい。 ×短所 ・スポーツ走行に不適。 ・重量バランスが悪い。 ・アンダーステア(曲がりにくい)になる。 ヴィッツ、マーチ、デミオ、カローラなどコンパクトカーをはじめとする多くのFF車がある。 ただし、FF車の中でもシビックタイプRなどスポーティタイプもある。 ●FR(前にエンジンがあり、後ろのタイヤで動く) フロントにエンジンがあり、リアのタイヤが動きます。エンジンからプロペラシャフトによって後輪に動力が伝わります。 スポーツタイプの車や、高級車などで使われる駆動方式。 ◎長所 ・高い馬力にも対応できる。 ・FF車よりも重量配分に優れる。 ・操縦性が良い ・ドリフトがしやすい。 ×短所 ・プロペラシャフトがあるおかげで、車内にそれを通すトンネルができ、居住性が悪くなる。 ・車よりも部品点数が多くなるのでコストがアップし、車体価格は高くなる。 ・コーナーでアクセルを急激に踏むと、後輪がスリップする。
フェアレディZ、クラウン、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8などFF車に比べると少なく、また価格も高い車が多い。古い車では、スープラ、シルビア、ハチロク、スカイライン、RX-7など走行性より操作性に重点を置く車が多い。 ●4WD(すべてのタイヤで動く) 4WDは「4 Wheel Drive」の略。 前・後輪を直結して4つのタイヤすべてに駆動力がかかっている方式。 ◎長所 ・悪路に強い。 ・走行安定性が高い。 ・加速が良い。・MTのスポーツタイプの車で、エンジン回転を上げてスタートしてもホイールスピン(空回り、滑る)しにくい。 ×短所 ・FFやFRに比べて車重が重くなる。 ・重くなるということは燃費も悪くなる。 ・FFやFRに比べて高価になる。
レガシィツーリングワゴン4WDはFFに比べると曲がりにくいと言われてるが、最近の4WD車は改善されている。。パジェロ、ランエボ、インプレッサ、レクサス LS600h。主に悪路に強いパワフルな車が多い。 ●MR(真ん中にエンジンがあり、後ろのタイヤで動く) MRは「ミッドシップエンジン・リアドライブ」の略です。通常の後席付近にエンジンを搭載し、後輪を駆動する方式。 まず2シーターになりますのでスポーツカーに採用されるのがほとんど。F1もMR。 ◎長所 ・操作性が大変良い。 ・高い馬力にも対応できる。 ・重量バランスが良く、運動性能が高い。 ・フロントが軽いため、回頭性(曲がりやすさ)がいい。 ・FRよりも後輪にトランクション(グリップ)がかかりやすい。 ×短所 ・車内は狭い。 ・トランクスペースはかなり狭い。 ・エンジン音がうるさい(すぐ後ろから聞こえてくる)。 ・整備性が悪い。 ・オーバーステア(コーナーの内に切れ込むこと・曲がりすぎ)の傾向が強く、中・上級者向き。 MR-SMR2、ビート、NSX、AZ-1などFRをさらに運動性を求めた駆動形式。よって高級車、スポーツカーに多い。 ●RR(後ろにエンジンがあり、後ろのタイヤで動く) RRは「リアエンジン・リアドライブ」の略。車体後方にエンジンを搭載し、後輪を駆動する方式。駆動形式で採用されるのは稀。 ◎長所 ・加速性能が良い。 ・高い馬力にも対応できる。 ・フロントが軽いため、回頭性に優れる。 ・ブレーキ性能が良い。 ×短所 ・オーバーステアの傾向が強く、中・上級者向け。 ・操作性が悪い。 ・トランクスペースはかなり狭い。 ポルシェ 911 カブリオレかつては栄えていた駆動形式であったが、サスペンション、ブレーキなどの肥大化にスペースが取られ現在においてはポルシェなどごく一部だけ。 参照元;走り屋でない車好きのためのサイト いや、こんなん当たり前じゃん!とか えぇ・・知らんかったぁ とかいろいろあると思います。知ってる人は再確認に、知らない人には勉強と役に立てれば大変光栄です。 駆動形式について俺はいくつか知らなかったとこがいろいろありましたw お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|