|
カテゴリ:役立つ知識
フェラーリ,ケーニグゼグ,ランボルギーニ,ブガッティ 共通している点としてどれも超高級車ですね しかし,大衆メーカーのディーラーが違う点があるのでまとめてみました. 高級車で一番有名なフェラーリを取り上げてみましょう 一見さんは買えない 高級品は基本,需要>>供給というアンバランスさがブランド維持の主軸です. フェラーリは欲しがる客よりも1台少なく作るというスタンスです.そもそも,フェラーリなんて人気すぎて,有名な車は何台限定というものが多いです.何台限定だからこその希少性,ブランド維持となるわけです. 最近でたフラッグシップモデルであります,チリンドルなんて, 常連さんも含めて予約完売されているわけです.ディーラーにおいてても,もう買えませんよ.売り切れましたが多いです. 需要>>供給でありながら,知名度は抜群であるフェラーリにはたくさんの人が見に来ます. 多くの人が見に来ても,高すぎるため買う人は滅多にいません.ディーラー側から見ても「買う気あんの?」です. そもそも獲得した常連さんだけに,商品紹介すれば十分商売できます. 一見さんは,エルパトみたい何回も見る,高額の商品を買うという姿勢が必要です.購入実績・回数もディーラーに記録されます.誠意をみせるってことでしょうか? たくさん買って常連になることで,はじめてバーキンが買えるようになるもんです. フェラーリは人気すぎるメーカーのためか,買っても車両価格が上がり続ける貴重品,現物資産といわれる代物です.そのため,転売ヤーとかに買われ,転売されるのはブランドイメージを著しく陥れるため,相手がどういう人なのか,しっかりチェックされます. ブガッティなんて,本国フランスから招待されますからねw 客(買わせてください!!)<<<<店と立場が逆転してて,面白い関係性ですね オプションをつけないとダメ フェラーリは定価+オプションをつけないと売ってくれません. 定価で買うのがギリギリで,オプションを全くつけないとフェラーリ本社からNGをくらい売ってくれません. フェラーリは,F1・WECなどブランド維持のため膨大なお金をかけてます. むしろ,スポーツ活動資金獲得のために,車を売っているわけです. フェラーリを買うことは,スポーツ活動に応援するスポンサーであります. これぐらい,お金つまないと,あなたファンとして熱意ないね?と思われるわけです. 客(買わせてください!!)<<<<店の関係であり,欲しい人は他にもたくさんいるわけですからね. 維持費が高い そもそも生産台数が少ないということは,パーツ生産数が少ないということ 生産数が少なければ,一点あたりのパーツ代はあがり,高級車であれば,使ってるパーツも1点1点高いわけです,対応できる店も多いわけでなく,場合によっては本国に送って修理などもあるようです なので,年間30万ほどの維持費がかかるともいわれています,また,車両価格も高いので,自動車保険の車両価格は高額な保険費となります. また,だいぶ品質は改善されてますが...みんなトヨタのハイラックスみたいに,どう乱暴に扱ってもぶっ壊れないぜ!みたいな車じゃありません.繊細な芸術品というものが,高級車なのです. 引用:https://fiatgroupworld.com/2013/06/01/ferrari-sales-2012-full-year-analysis/ 2012年と古いデータですみません・・ 日本はお得意様 iphoneが日本では安いのは,appleにとっては日本は大事な市場であり,お得意様です. フェラーリは安くするわけではありませんが,日本は同様に大切なお得意様です.そのため日本限定車もあるわけです. 引用:フェラーリ公式サイトhttps://www.ferrari.com/ja-JP/auto/dealers フェラーリのディーラー分布.日本はフェラーリディーラーの数がかなりおおい.それだけ,お得意様であるという証拠だ. 自国にあれがない・・これがない・・という国は非常に多い. 日本だけという点だけで国ガチャは恵まれているよ言えよう.日本はオワコンという風潮,ニュースは一部はあってるかもしれないが,世界ワーストではない,全世界と比べたらまだまだ恵まれている点も忘れてはならない. 引用:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXZQOTG18DBE0Y4A610C2000000/ 各メーカーも高級車路線に変更している 高級車志向はフェラーリだけではありません. ワーゲンは高級車路線になり,トヨタも軽自動車から撤退しました なぜか? 引用:https://fiatgroupworld.com/2023/04/26/ferrari-and-tesla-the-worlds-most-profitable-carmakers/ 利益率が圧倒的にいいから 上の図をみて驚くことなかれ,総売り上げは別にしても, 1台あたりの利益,利益率は実はフェラーリが一番なのです. フェラーリ一台の売り上げに対抗するため,トヨタは53台も売る必要があります 生産台数はこっちが多いのに,売り上げ金額で負けることはザラにあるのです. その分,原価そんなに大したことないのかよ・・と思われますが・・ その分をブランド保持のために,多大な努力とお金をかけているわけです. イメージ保持.継続性が何よりも最優先ですから,なんでもやっていいわけではないのです 過去に,ポルシェのカイエンがそうでした. カイエンはポルシェの財政を救ったドル箱ヒット商品ですが・・当時はポルシェのブランドイメージが崩れるという理由で,猛反対があったようです.しかし,カイエンがなければ今のポルシェは無かったかもしれません. フェラーリは金がかかるF1に出続けるのも,F1というイメージ保持がないと瓦解するわけです. トヨタ,ホンダみたいに経営悪化したからF1撤退するわなんて,許されません.金がかかるF1に出続けないといけない呪いがあるわけです. そもそもフェラーリは過去に何度も何度も経営危機,破綻しています. 今は財政状況が改善し,フィアットから独立していますが,また,悪化するリスクも0ではないわけです. フェラーリはパンとちがって必需品ではありませんからね. ブランドを維持し続ける弛まぬ努力が人を惹きつける魅力なんでしょうね. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年10月07日 12時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[役立つ知識] カテゴリの最新記事
|
|