ソリオ

スズキ ソリオ納車



15年振りに乗り換えた普通車。
今度はソリオ。

子供が小さい時は広いステップワゴンで重宝してたけど、キャンプやスキーへ行く事もないので小さい車にしようとなった。
本当はステップワゴンにずっと乗って行きたかったんだけど。

今度の車は極力ホンダの車にしようと考えたけど、今のホンダ車は全く魅力が無い。
装備は良いけど、恰好が全く好きになれない。
どこのメーカーも同じようだけど、かろうじてスズキのソリオは何とか乗れるかなと。
5人乗りで、1200cc。
最低でもリッター16キロは走ってくれるらしい。
ステップワゴンの倍も走ることになり、燃費が良くて小回りが利いてと良いんじゃないかな。

バイクもスズキだし車もスズキ。
この際だからホンダからスズキに変更しちゃおうかな?
ステップバンからキャリーへとか・・・

ソリオ納車-01.jpg
ソリオ納車-02.jpg

2013(H25)年4月7日(土)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ソリオ、ハンドル交換



純正のハンドルは運転しずらいので、いつも社外品に変えている。
しかし、今の車はエアバックがハンドルに入っている。
取説を見ながらやれば出来ると思うけど、失敗したらエアバックが顔面に当たるんじゃないかと
思うとどうも自分でやる自信がなかった。
ペダさんに用があり、お願いしたら「おいでよ」と言ってくれたので、お昼休みの仕事場へお邪魔
して来た。



ソリオ(ハンドル交換)-01(HP用).jpg
純正ハンドルの取り外し



ソリオ(ハンドル交換)-02(HP用).jpg
ステップワゴンに付けていた、ナルディクラシックのウッドステアリング。


2013(H25)年4月13日(土)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ソリオ、アライメント調整


ローダウンすると、アライメントが狂ってしまう。
そのまま乗っていると、タイヤが片減りする。
アライメント調整は、テスターが無いと調整が出来ない。
カーショップとかに出すと、ウン万円も取られる。
自分は予備車検場でいつもやってもらってる。

予備検ではサイドスリップ調整と呼んでいるが、アライメント調整と同じ。
トーイン調整をしてくれるって事。
サイドスリップ調整だけだと、2500円。(この前までは2000円だったのに値あがってた)
車高を落としたのでライトが下向きになている。
これは光軸調整で直る。
2か所やると5000円。
予備検には全部コースがあり、ブレーキやスピード、排ガスを全てやってくれて3500円。(以前は3000円だった)
車検じゃ無いので2か所だけやってもらい、その他はやらなくて良いで3500円でやってもらった。



ソリオ(予備検)-01(HP用).jpg
サイドスリップを計測したら、10くらいだった。
車の下に潜って、トーイン調整をしてくれた。



ソリオ(予備検)-02(HP用).jpg
プラマイ0でサイドスリップOK。



ソリオ(予備検)-03(HP用).jpg
基準が明確になっている。



ソリオ(予備検)-04(HP用).jpg
光軸の調整。
かなり下向きになっていた。
車高を少し落としただけなのに・・・。



2013(H25)年4月30日(火)

HPトップ画面に戻る


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


© Rakuten Group, Inc.