Rブレーキドラム分解リアブレーキドラム分解 リアのブレーキドラムの分解。 今回はアクスルビーム一式をステップバンから外した状態で行ったが、ステップバンに装着されてても 作業は同じ感じで行える。 ■リアブレーキドラム。 ■センターのベアリングキャップを外す。 ホイールを取り付ける。(画像はホイールの周りを切断して軽量化した特製ホイール) プーラーを噛ましてドラムをアクスルビームから抜いて行く。 ■ブレーキドラムが外れる。 ■ブレーキドラムの表側。 ベリングは表側と裏側に1個づつ圧入されている。 ■ブレーキドラムの裏側。 裏側のベアリングには、ダストシールが被さっている。 ■表側のベアアリングを抜く。 細い棒を突っ込み、ベアリングの端に当ててハンマーでベアリング外周を均等に叩く。 細い棒は、先っぽがダメになった大きなマイナスドライバーを使用。 ■取り外したベアリングとアクスルシャフトカラー。 ■中に見えるのは裏側のベアリング。 表側のベアリングが抜けているので、裏側は細い棒で無くても大丈。 ■下に木を敷き、太い棒を使い表側ベアリング外しと同じ様に均等に叩く。 ■ダストシールが外れて、ベアリングはこんな感じで押し出されて来る。 ■ベアリング関係の取り外し完了。 ■ベアリングが入る場所はこんな感じになっている。 ■ホイールボルト抜き。 ホイールボルトは、1個のドラムに4本付いている。 ■ホイールボルトはホンダ共通品?につき、他の車種では回り止め防止も考えてあり一部フラットに なってる箇所がある。 ステップバンは回り止めはないので、フリーになっている。 ■ホイールボルトはブレーキドラムに差し込んであるだけ。 ボルトを叩くとねじ山が潰れてしまうので、ナットを取り付ける。 ■ナット部をハンマーで叩く。 ■ホイールボルトが抜けて来る。 ■4本抜けたホイールボルト。 ■リアブレーキドラム分解完了。 【2010(H22)年4月 作業】 |