ステップバンにはヘッドライトリレーとパッシングのリレーを取付けている。
先日夜間走行中に何気なくヒューズ部を触ったら、あっちっちに過熱している。
ダッシュ内のヘッドライト配線やリレーも過熱。
配線ルートの変更をしてあげた。
秩父ツーリングの時、どこも渋滞していて水温がいつもMAX状態。
自分のステップバンは、いつも水温が高いのでラジエターファン強制起動スイッチを付けている。
こちらも何気無くダッシュ内を触ってみたら、配線が超過熱しちゃってる。
渋滞中はラジエターファンを手動で回しっぱなしにしてたから過熱したみたい。
もうかなり前からこのスイッチは付けているけど、今まで気が付かなかっただけ。
なので、こちらもリレーを入れてあげることにした。
この状況をオートマさんとだんぼーるSTEPさんに相談。
オートマさんが簡単に変更出来る改造案を提案してくれて、それをだんぼーるSTEPさんにて
正式配線を考えてくれた。
配線変更とリレー取付けにて、過熱は無くなった。
オートマさん、だんぼーるSTEPさん、ありがとうございました。
配線が熱いので、ヘッドライト点灯中はダッシュの蓋を開けて走っていた。
ヒューズが過熱し、ヒューズ自体が変色している。
15A近くの電流が流れたと思う。
だんぼーるSTEPさんが描いてくれた配線図。
電源はバッテリー出口の板型ヒューズの下流側から取る。
それを室内へ持って行く。
秋田からだんぼーるSTEPさんが出張で横浜に来た時に配線作業をしてもらった。
配線図通りに配線変更。
動作確認OK。
時間が無いので、仮配線でこの日は終了。
配線ルートや配線の取り回しを修正。
テプラ表示の変更をし、全て完了。
以上