303055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Mar 24, 2008
XML
カテゴリ:【アルゼンチン】

サンタ・アナ マルベック 赤 (2006)

かつて、ソムリエ世界選手権、日本代表になった”佐藤陽一ソムリエ”推薦のアルゼンチンのマルベック種の赤ワイン。 JWC2007でもunder1000クラスで、バリューワイン獲得。

62.gif

Popo daiary.JPG

   一年 365日。 毎日、ワインやお酒を たのしんでいるPopoくん。  
 そんな Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記 です。  
62.gif
 
スーパーや生協などでも、結構見かける、under1000クラスの赤。 ニューワールド、アルゼンチンのマルベック種の味わいは如何に?

ワインの感想 (impression) 

このワインが、渋谷ソムリエの推薦のワイン、かつ JWC2007でもunder1000クラスで、バリューワイン・・・?。微妙な感じ。ボトルには定温輸送とは書かれていない。かなり、過酷な状況下にあったのだろうか。

色合いは濃い紫。かなり濃い。カベルネソーヴィニョンに近い。

香りは、開封直後は硫黄の香りが全体を覆っている。時間の経過とともに変化、本来の?果実味の濃縮感のある果実香へ。デキャンターをすると、硫黄臭は落ち着いたので硫黄臭は、本来意図されたものではなく、高温環境によりもたらせれた、瓶内過熟成の香りかもしれない。

味わいは、酸味はしっかりしている。タンニンは強い方ではなく、がなめらか。全体に果実系のボリューム感は思ったほどは無い。それと比べてアルコール感が不自然に主張する。

余韻はなめらかに続かず、アルコールが暴れる感じ。よってフィネスは高くはない。

ワインの評価  (evaluation) 

全体としてみると、コストパフォーマンスは高いと思います。ただし、ひきつける魅力というか面白みは、感じません。もっとも、果たして、この一本だけで評価して良いものか疑問。今回は”暫定評価”とします。

奥さん曰く ”うーん。美味しくないわけじゃないけど、かなり舌を刺激する酸味?アルコール?が気になるね。

 ☆(暫定)評価☆ (80~83) Above average【 2008.3.23現在 】

(奥さん評価  83/100 点) 1-7,2-6,3-6,4-4,5-10 +50 =  83
(ポポの評価  84/100 点) 1-6,2-6,3-5,4-4,5-11 +50 =  83

★~ ワインを採点する !? ~ 【 ワイン日記の採点基準・評価の見方 】

☆☆☆ Popo's Wine Cafe Collection ☆☆☆
価格880円

 【ワイン・メモ】 サンタ・アナ社(ボデガス・サンタ・アナ)

 サンタ・アナ社の設立は1891年。同社は、古くから高品質なワインづくりに取り組むワイナリーとして、常にアルゼンチンのワイン業界をリードしてきまし た。

メンドーサ州および隣接するサン・ファン州に4ヶ所のワイナリーを保有し、高品質ワイン(ヴィーノ・フィノ)だけを製造している、アルゼンチンを代表 するワイナリーです。

最新の日記NEW ワインの雑学 こだわりグッズ 旬なワインNEW

 
pm.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 24, 2008 12:11:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.