303562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

May 5, 2008
XML
カテゴリ:【スペイン】

リクエスト編  先日のお呼ばれのワイン(前編)

ゆったろーさんのリクエストにお答えして。先日のワイン、紹介します。ただし~ほんと暑かった!30℃くらいまで気温が上がって・・・高温多湿は赤ワインを楽しむには最悪の条件ですよね。

62.gif

Popo daiary.JPG

Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記です.

62.gif

暑さを考えると多分、香辛料を多く使った食事。日本のビールにあう?タイプになるだろうと予測。揚げ物やピザもあり・・・?ということで、当初予定の三本を差し替え。暑さに耐えうる?ワインの選択になりました。

私が選んだのは次の3本でした。ヌヴィアナ~モンダヴィ、締めでコディセの組み合わせでイメージ。ヌヴィアナの果実味でビール系の余韻を消して、モンダヴィでつないでコディセの個性に賭ける!(笑)。

コディセ (ドミニオ・エグレン) 2004
簡単に説明すると、「コディセ」は日本で大人気のエストラテゴ・レアルよりも収量を抑え、樽熟成期間を6ヶ月とした上級キュヴェ。

ステンレスタンクで新鮮な果実味のレアル、オーク樽熟成で深みと樽香のコディセ…がわかりやすい単純な表現。

レアルでもいいかな…と思ったんですが、ヴォリューム感と深みが欲しかったのでコディセを選びました。ブドウ品種はテンプラニーリョ100% 、アメリカンオーク樽で6ヶ月熟成したもの。ただし、リオハのニュアンスではありません。このワインも新スペイン系(好きです)。

色合いは魅惑的な深いルビー~紫色、香りはカシスや、ヴァニラ、ベリー、スパイスなどが混ざりあい、混然としたエキゾチックな香り。口に含むと、豊かな果実味にしっかりとしたタンニンに、やや甘いニュアンスがオリエンタルな感じ。重すぎず、樽香も程よい。

なかなか、上質な味わいに仕上がっています。評判も上々、テンプラニーニョ嫌いのかたにも、良い評価もらいました!!

ヌヴィアナ  テンプラニーリョ/カベルネ・ソーヴィニヨン 2006 NUVIANA
このワインは、スペインのCava(スパークリングワイン)で有名なコドーニュ・グループのワイナリーが造ります。バルセロナの北西200km程に位置するパジェ・デル・シンカにある新しいワイナリーです。

色は明るめでのルビーレッド~紫。香りはベリー系で華やかです。スパイシーな感じ、ヴァニラ、カシスも感じます。新鮮な果実味にあふれています。味わいはミディアムでしょうね。タンニン、酸味、アルコール感のバランスがよく、飲みやすいワイン。最近の”新しいスペインワイン”です。テンプラニーリョ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%。

ロバート・モンダヴィ ウッドブリッジ ピノ・ノワール 2006
いわずと知れたモンダヴィ。ただし、このワインを選んだ理由は、ヴァン・ペイ・ドック。実は、南仏産のピノ・ノアールを使用してカリフォルニア風にアレンジしたワインなのです。

香りは、クランベリーや苺などのベリー系が中心で、柑橘系のニュアンスもあります。味わいは、果実味が豊かで、太陽の恵みを受けた南仏のピノ・ノワールらしいもの。なかなか、よくまとめてあります。
IRI社調べで、品種別ランキング「ピノ・ノワール部門」において、アメリカ市場販売実績 No1(2007)だそうです。

☆★☆ 楽天ワイン 購入ガイド ☆★☆

価格1680円
価格980円
価格980円
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2008 10:38:13 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.