303564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Jun 12, 2008
XML
カテゴリ:【アメリカ】

サイクルズ・グラディエーター シラー セントラル・コースト vt2006

なんとも暑い。この時期、暑いという言葉は使いたくないのだが。。。夏自体は嫌いではなのだが、年のせいか体がついてこない(笑)。日本の夏は赤ワイン好きには厳しい夏。夜が涼しければいいなぁ。。。

Popo daiary.JPG 

最近、日記の更新率が落ちてます(笑)。レビュー待ちのワインメモが20枚くらいたまっている。。。手が遅いんです。まずいなぁ。

今日のワインはアメリカ、カルフォルニアより。シラー種のワイン。個人的には、カルフォルニアにはシラー種のイメージはなかった。 

DSCF0495.jpg

このワイン、サイクルズ・グラディエーターは、『USAワイナリーガイド最高評価“5ッ星生産者”【ハーン・エステート】が造るセカンド的ワイン。

さて、このワインはいかに…!? 

 ワインの感想 (impression) 

これは。。。!! シラー種のワインで、ある意味驚いたのは、インドのスラ以来でしょうか。。。!? 想像と全く違った。 下に先入感というものは恐ろしいものである。ちなみに、ブラインドで飲んだら、このワインなんと評価するか。。。自信がないですね。たぶん、価格もセパージュも大きく外しそう(笑)。

DSCF0496.jpg

  • 合成コルク、エチケットは独特。
  • 色合いは、濃厚な紫。
  • 香りは、カシス、ラズベリーやプラムが中心。オーク樽のニュアンスや胡椒のスパイシーな感じもある。
  • 味わいは果実味が濃厚。酸味、タンニン、アルコールのバランスがかなり高い。単純そうで、複雑な味わい。特にタンニンが特徴的。堅い角がない、柔らかく滑らかなタンニンが酸味の中に溶け込んでいる。ボディはミデイアム~軽めのフルボディ。強い樽香や過熟感のある甘さとは、別な次元の品のある甘さがある。
  • 余韻は強くは無いが、タンニンが舌の上に、広くわずかに甘く残る。
  • このクラスで、フィネスを語るべきかは微妙なものの、バランスが高いため、クラスを超える品を感じさせる。

ワインの評価  (evaluation) 

うまいです。。。最低の表現ですね(笑)。個人的にツボに入りました!シラー種で、この価格で、こんなワインも作れるんだなぁ。驚きました。

シラー好きの方も、シラー嫌いの方も一度呑んでみて欲しいワイン。評価を聞いたみたいです。

点数付けが、そのワインの美味しさの絶対的指標ではないなぁ。。。とつくづく思いました。(自分でつけといて、なんとも。。。)新しい指標が必要ですね。

 

DSCF0494.jpg
 

  • 奥さん曰く ” うん。これは美味しいね。果実実があるし、くどくない品のある甘さがいいワインでね。シラー!?イメージが違うなあ。。。
  • ☆ 評価 ☆ 極 良 (87~89) Extremely good 【6.12.'08】
  • (奥さん評価 88/100 点) 1-7,2-6,3-6,4-7,5-12 +50 =88
  • (ポポの評価 88/100 点) 1-7,2-6,3-6,4-7,5-12 +50 =88
  • 【評価の読み方】  1.香 2.味わい 3.余韻 4.フィネス 5.CP

 pm.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 13, 2008 06:56:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.