303554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Jul 14, 2008
XML
カテゴリ:☆徒然日記

お中元とワイン

また、この時期がやってきた。日本における二大商戦の時期のひとつ、お中元である。日ごろ、お世話になった方へ感謝の気持ちをこめて・・・が売り文句である以上私にとっては性質が悪い?(笑)

Popo daiary.JPG
   一年 365日。 毎日、ワインやお酒を たのしんでいるPopoくん。  
 そんな Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれの日記 です。 

「知人がワインが好きみたいだから、お中元選んでくれないかな?」この時期よくあるパターン。ああ・・・この時期は嫌いだ。特に、この話題は頭痛がする(笑)

お中元とは?

お中元とはなんでしょう?そもそもお中元とは、目下から目上野方に感謝の気持ちを伝えるもの。実は、贈られた側からのお返しはしないのがマナー。ただし、その場合はきちんとお礼状を出すのがマナーです。もののやり取りではないんです。

お中元の最近の傾向

ある調査では、、贈答意向と平均件数・平均金額では、97.3%の人がお中元を贈る予定であり、平均予算額は18,946円。平均件数は4.5件で、商品価格帯(件数ベース)では、5,000円と3,000円の商品が多いとのことです。

お中元の品選び

贈る相手の嗜好を多少知っていると、それなりのもの、つまり、感謝まではいかなくとも邪魔にはならないものを贈ることは、可能。ただし、当たり障りの無いものは、記憶にものこらない・・・印刷だけの年賀状みたいなものである。
センスの見せ所とばかり、気合が入りすぎても相手にとっては迷惑な場合もある。下に難しい。。。

お中元とワイン

ちなみに私は、どうしてもという希望がなければ、お中元にワインは送らない。
ワインは基本、飲まれる方は個人の好みが大きく、ましてパッケージされたワインセットは、価格で選ればれるため 正直あまりいいものがない。
箱詰めの赤・白のワインセットなどよくあるが・・・ワイン好きのかたには間違っても選んではいけない。好みの問題もあれば、保存温度が違うし、箱詰め状態でどんな保管がされているかわからない。飲まれない方にとっては・・・ワインは・・・迷惑では?

お中元としてのワイン、その問題点・・・

一例を挙げると、ワインは贈り物だから・・・と取っておく方が多いという事実。箱詰のし付きのままで放置。いつかなんかの機会にのめばいい・・・。私の実家がそう(笑)。ワインを多少ご存知の方であれば、頭を抱える状況である。ワインは最低、ある程度の管理が必要。

今でこそ、ワインをもらったら電話がかかってきて、どういうワインでどんな保存をすればいいか?・・・と聞いてくれるのでアドバイスできるのだが。。。

それと、日本では、一般的に時間を置いたワインは熟成して美味しい・・・という神話?がマダ生きている。これがやばいのである。

だいたい多くのワインは出荷から3~5年が飲み頃。それもそれなりの条件で保管されたワインで。。。
さあ、飲むぞ・・・あれ?美味しくないな。なんだこんなものか。。。と思われるのは悲しいし、こんなまずいワイン、安かったに違いない・・・などと思われたら心外。。。

ワイン?あるぞ!選んで持ってきてくれ。
いってみると。。。大量の箱(贈答用)が積み重なっている。直射日光のあたる廊下で。。。これは、ワインの墓場か?

でも、あるんですよね。。。この状況。。。

それでもワイン、送りますか?
次回は私がしぶしぶ、ワインを送った事例の予定で。。。

ではでは。

  Popo's Wine Cafe HOME 】

 pm.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2008 11:50:23 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.