303372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タマシイルフラン

タマシイルフラン

Category

Freepage List

Headline News

Jul 24, 2008
XML
カテゴリ:【アメリカ】

アイアン ストーン シラー vt2005 【WR】

 さて、今日のワインはアメリカ、カルフォルニアより。シラー種のワイン。アイアンストーンのワインを取り上げたのは、カベルネ・フラン、ジンファンデル、プティシラー、メルローに続き5種類目。それぞれ、コストパフォーマンスが高く好印象のワイン続きです。

Popo daiary.JPG

 一年 365日。 毎日、ワインやお酒を たのしんでいるPopoくん。  
  Popoくんの ワインの感想や 日々のつれづれ?の日記 です。 
 
 

なんとも暑い。この時期、暑いという言葉は使いたくないのだが。。。夏自体は嫌いではなのだが、年のせいか体がついてこない(笑)。本当、日本の夏は赤ワイン好きには厳しい夏。

 今日のワインはアメリカ、カルフォルニアより。シラー種のワイン。個人的には、カルフォルニアにはシラー種のイメージはなかった。

DSCF0567.jpg

さて、このワインはいかに…!? 

 ワインの感想 (impression) 

ううむ。シラーです。紛れも無い。この作り手のワインは、色を見てもらえばわかりますが、ぎゅうぎゅうに詰め込まれたタンニンの強いワインではありません。…が、果実感やボディは見た目より重め。どんな造り方なのでしょうね?

 

DSCF0566.jpg

 

  • 合成コルク。
  • 色合いは、濃厚な紫。
  • 香りは、カシス、ラズベリーやプラムが中心。オーク樽のニュアンスや胡椒のスパイシーな感じもある。
  • 味わいは果実味が濃厚。完熟ベリーやチョコレートの深みのある味。酸味、タンニン、アルコールのバランスはかなり高い。ボディはミデイアム~軽めのフルボディ。温度が上がると、やや樽香が強まる。過熟感はないが濃密に感じる。どちらかというと男性的なワイン。
  • 余韻は長めできれがある。タンニンとアルコール感が続く。
  • このクラスで、フィネスを語るべきかは微妙。優雅なワインではないが、クラスを超える力を感じさせる。

ワインの評価  (evaluation) 

 しかし、アイアンストーン 恐るべし。カベルネフラン、ジンファンデル、プティシラー、メルロー。。。今のところ、はずしがないですね。皆、それぞれに魅力がある。価格を考えると凄いですね。

DSCF0565.jpg
 
  • 奥さん曰く ” うん。これは美味しいね。果実実が濃い。くどくない品のある甘さがいいワイン。アイアンストーンに外しナシ(笑)!
  • ☆ 評価 ☆ 極 良 (87~89) Extremely good 【 7/23/08現在 】
  • (奥さん評価 88/100 点) 1-6,2-7,3-7,4-7,5-11 +50 =88
  • (ポポの評価 86/100 点) 1-6,2-7,3-7,4-6,5-10  +50 =86
  • 【評価の読み方】  1.香 2.味わい 3.余韻 4.フィネス 5.CP
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2008 12:44:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.