702055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

発電しない

☆FZ400R(46X)発電トラブル メンテ過去ログ☆
(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。)



FZのジェネレーターって壊れたもしくは交換しましたって方いますか?
今の現状はエンジンは掛かりますが発電していないようなのです。
原因を探しているところです。
メインハーネスなのか別のところなのか。レギュレーターは生きてるみたいです。
お力よろしくお願いします。



初めまして、
レギュレーターは生きてるみたいです、との事ですがどの様に検査されましたでしょうか、
あとエンジンの回っている時、いない時のバッテリー端子の所で電圧は見ましたか、
1次コイルは滅多に壊れませんのでレギュレーター、ハーネス、ヒューズ、接続カプラー等のトラブルが多いと思われます

 ☆

レギュレーターはもう1台の部品取り車のやつで試しました。
ヒューズもチェック済みです。あとは、ハーネス、カプラーです。
もうひとつ質問です。オルタネーターって壊れることってありますか?
色々試してみます。ありがとうございます

 ☆

昔FZに乗っていました。
また買おうかと検討中です^^

参考になるか分かりませんが、FZに乗っている時、発電しない状態を3回、そのうちジェネは2回やっています。

最初のトラブルは、パーツの名前忘れたけどジェネレーターの所に触れてるバネの付いた四角い棒本が磨耗して触れなくなって発電しなくなりました。
距離を走っているFZならこれかなと思います。

ジェネを2回ダメにしているのですが、1回目は、多分シビエのライトを付けていたので(純正35w×2に対して55w×1、たまに2)電気不足になり、ジェネが焼けてしまいました。

2回目は、ハーネスの断線によってジェネが焼けました。

とりあえず僕なら

○発電を操作しているイグナイターを変えてみる

○ジェネの中にあるブラシ(思い出したバネ付きの棒はブラシだw)の磨耗度を調べる。

○ジェネから出ているコードが通電しているかテスターで計る

をしてみます。

古いバイクですからトラブルは仕方ないと思いますががんばってみてください

 ☆

発電トラブルとのこと。
古いバイクなのでオルタネーター(ジェネレーター)のトラブルは十分考えられます。
要はコイルの中心を磁石棒がグルグル回ってる原理なので短絡や
断線など・・・etc
部品取車があるとのことなので、上流(もしくは下流)から1点、1点交換して原因を発見していく方法をおすすめします。

 ☆

なんとか発電するようになって調子はいいのですが、
一難去ってまた一難です。次はフューズが飛んでしまいました。20Aの所です。
飛ぶ前兆みたいのがあって、タコメーターの動きが変になりその後タコメーター自身が動かなくなります。
メインハーネスが原因でしょうか?

 ☆

わたくしも電装系のトラブルは3度ほどありまして、
1度はアースのつけ忘れ(←アホ)、
2度、3度の症状はヒューズがやたら切れました。
消去法でどうもハーネスが怪しい・・というコトで2度ともハーネスとっかえで
症状が改善されました。

あとは参考までにこんなサイトあります。
http://o-bikers.jp (←太郎さん、ありがとうございます。)



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.