696186 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

フロントの暴れ

☆FZ400R(46X)フロントの暴れ メンテ過去ログ☆
(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。)



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



FZ君コーナーリング途中の小さいギャップでも若干暴れます・・・。
昔FZ(84年の初期型に前後TT300GP(懐かしいw)にほぼノーメンテFフォークでした)乗ったときはそれほど違和感を感じる事はありませんでした。
今回TT900GP(サイズは共に純正)にヤマハ純正10番のフォークオイルを規定量入れています。(油面高さも)

ギャップの程度や速度によると思いますが。フォークオイルを交換したことでリニアに路面を捉えているせいでしょうか?
(交換前は違和感を感じなかったのか、タイヤ交換前で走りこんでない為、同じ条件ではない為分かりません)

それとどうもフロントが安定しないのですが剛性不足でしょうか?
かみくそさんは倒立フォークに変更されているようですが、剛性アップを図る為でしょうか?また、感想をお聞かせ頂けるとありがたいです♪

同じような経験、または解決方法あったら教えてください。

  ☆


若干フロントが暴れるのはタイヤじゃないですかね~
当時、84年からはバイアスタイヤとは言え最近のは進化してグリップが格段に良いから路面をひろってるんじゃないですかね???
これは各部変形&完璧にメンテしてある場合ですがね
あと、ウチの足は見てくれを良くしただけなので剛性アップなんて考えて無いですよ(笑)
結果的に剛性アップしてるのかな?
私が言うのもなんですが、足等の変更バランスが大切なので良く考えてから取り掛かった方が良いですよ!
メーカーの頭の良い人が、時間&費用を掛けて造ったものなので素人が
安易な発想でアレコレしても結果的に乗り難い&危険な乗り物になっちゃうのでご注意あれ
ウチのもかなり乗り難いですがね~(汗;

  ☆

タイヤの空気圧調整して見てはどうですかね?
先週GPZがハンドル切れ込むのでバイク屋さんで調整して貰い快調になりました。この時期が一番エアーが抜け易いそうです。

  ☆

私のFZは、ゆっくり走るとFタイヤが切れ込みます(交差点が怖い)フロントを17インチにしているせいかもしれませんが、(バイクも、車もバランスだそうです、田舎の車屋談)

  ☆

FZ400R,過去に3台乗ってますが、同様のトラブルはありませんでした。
ここ数年は2代目、3代目(ともに足回りノーマル)のFZに乗っております。
山の中の峠道をクネクネ走っておりますが、フロントが暴れるコトはなかったですネ。。
狙ったラインはキッチリ抑えてくれ、アホなライダーのしょうもないライディングミスもフォローしてくれる懐の深い足回りだと思っております。
( タイヤは3台ともB社のバトラックスを愛用してます。)
もちろん小さなギャップでハンドルをとられるコトはあるかもしれませんが、暴れるようなコトはいずれもなかったように思います。
今のレベルのライディングでは剛性不足も感じるコトもなくステアリングダンパーも装着したコトありません。

”タイヤが消耗してくると手放し運転するとステアリングがガタガタ振れてコケそうになる。”
これはどのFZでも見られた症状デス。
他のオーナー様も同様のトラブルが出ているようです。
この症状はフロントタイヤを新品にすると改善されますが、またフロントタイヤが消耗すると同様の症状が出ます。
今回のトラブルはコレにはあてはまらないのではないかと。。( 確かFタイヤも車検所得時に新品にされてましたよね。。)
今までのFZ掲示板のロムにもあまり見られなかった症状ではないかと思います。
やはり専門家に一度、相談してみるのが良策かと。。

  ☆

フロントの暴れですが、もしかすると、
タイヤの形状による物かもしれません
断面で見たときのオムスビ形状です、
ある一定の角度の時不安定になるタイヤも
以前有りました、減った時も、空気圧が少ない時も
同じ要因ではないでしょうか、16インチですと
出やすいと思います、FZもMVXも16インチで
私も乗りましたが、ギャップを拾うと暴れやすいですし
切れ込みも強いです、16インチは17インチ以上の
バイクとは乗り方が違います、初期の切れ込みを
利用した乗り方がベスト見たいです、

  ☆

ありがとうございます。そうですね、確かにタイヤを替えた瞬間に違和感を覚えました。
TT900はいきなりよく曲がるんですね^^A
タイヤの性能が設計当時では考えら無いくらい進歩していますから、どうしても拾ってしまうのかもしれません・・・。

もうFZには18年も乗っていませんし、ブランクもあったので確かではないと思いますが、これほどオーバーステアだった!?(16インチだから?)などと疑問を持ちました。当時はTT300とはいえ同じメーカーのおそらく同じ形のタイヤだとおもうのですが、それほど切り込む感じはしませんでした。

そこで、いろいろ聞いて回った所ステムの締め付けが緩いかも知れないと意見がでました!
今週末ステムをばらして、ベアリングと見てみます。
また、報告致します♪


  ☆


FZはフロントが1.75kgf/cm2(今はパスカルですが)、リアが2Kgf/Cm2と純正指示のままです。
今週末ステムをチェックした後もう一度計り、試してみます。

  ☆

FZは16インチにしては重いステアだったなと当時思ってましたが、今乗ると切れ込む感じがします。
皆様にお聞きするとステムの締め込みが緩いという意見が2/3人でましたので、今週末見る予定にしてます♪
  
  ☆

TT300の時には違和感感じませんでしたが、TT900だと形状変わっているのでしょうか?(もう無いので試せませんがw)
16インチの乗り方・・・、つまり前傾姿勢が腰痛もちの私にはちと辛い(爆)確かに前傾姿勢のほうがコントロールしやすいです。
乗り方を変えなければならないですねw(体がついてこれるかな^^A)
もしかしてF加重が低いために暴れてるのでしょうか?

  ☆

ウチのもハンドル、手離すとブルブルしてます。
ただ、普通にハンドル握ってたら変な振動も何も無いし、こないだホイールバランス見て貰ったけど異常無しって事なんで、気にせん様にする事にしてます
タイヤも去年の夏に替えて減りもまだまだ全然です。

……っちゅう事は、やっぱりどっかおかしいんか

  ☆

実際に乗ってみないと何とも言えませんが・・・
1、フォークスプリングが逆に入っている
2、ステアリングステムのナットの緩み、ベアリングが寿命

D社のハイグリップタイヤはバイクの相性がかなり限定されます。
が、たいてい振られる場合は、ストレートでスピードが増してくるに従って比例していくので今回はこれじゃないと思います。





 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





バイクの前タイヤを新品にしたら、手放し運転出来るようになりました。
(やはりネ。。)
これでしばらくはシュワンツの鈴鹿ガッツポーズのマネが出来ます。





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.