993414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MORI @ ブラボー!

MORI @ ブラボー!

Category

Freepage List

80’S お仲間BIKE紹介


お仲間 FZ400R


バイク イラスト集


「公道仕様YZR500」 潜入捜査!!


Mr. Fredの イギリスのバイク情報


Mr. Fredのイギリスバイク事情


DT125R オフへの道


DT125 納車だぁぁぁ~!


DT125 メンテ進行中!


DT125で通勤GO!GO!


DT125R  初オフ走行!


DT125R スポーク調整


DT125R 動画集


DT125R YPVS調整


愛犬ミニチュアダックスの”てんてん”


”こんなウルトラマンが見てみたい”


はじめに


ウルトラマンZERO


ZEROタイプ


ZEROファイタータイプ


主人公


ヒロイン


隊長


隊員A


隊員B


女性隊員C


白衣の女史 


大地の聖霊


FZ400R メンテ過去ログ編


キャブ


バルブクリアランス


ヘッドライト


足まわり改


イグニッション・コイル


ラジエター改


インナーのメッキ


ハブベアリング


発電しない


電装系トラブル


スピードメータートラブル


燃費


フロントフォーク


なっとうまきダンナの46Xメンテログ


アイドリング調整


社外マフラー


フロントの暴れ


ステアリングダンパー


車検


バックステップ


スクリーン


オーバーフロー


リアサスOH


プラグトラブル


ガソリンコック


インシュレーター


エアークリーナー


Fブレーキトラブル


バイクメインのお絵かき掲示板


オクさん 作品集2


こんな、ぶぁいく漫画描きたい


鈴鹿8耐


2009 8耐


ロードレーサー画像集


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

紺8と銀Gと白猫の… たけさん33号さん
酒井大作選手の応援… みひろ(管理人)さん
しげのガレージライフ しけ゛さん
おもちゃのくるま ネコしゃんさん
2010年03月25日
XML

01 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (275x500).jpg

02 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (281x500).jpg

MotoGP用の初代ファクトリーマシン。
突出した特性に頼らない総合性能、ドライバビリティに優れたマシンづくりをキーコンセプトとし、
軽量・コンパクト・高性能な並列4気筒エンジンを、YZR500ベースのデルタボックスフレームに搭載。
シーズン中においても、エンジン排気量やフレーム形状を変更するなどさまざまなトライを重ね、
マックス・ビアッジが年間2勝・ランキング2位を獲得した。

03 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (388x400).jpg





当時、ヤマハは2ストローク500CCを闘っている中でレギュレーション変更の為、
4ストローク990CCマシンの開発に着手。

ヤマハ開発陣には”990CCの排気量ではタイヤをうまく使えないだろう。”
という発想があった。
”それならうまくタイヤを使えて、しかも小さくコンパクトに出来る最大排気量以下で
造って全体のパッケージでいいクルマにまとめよう。”
そんな発想からYZR M-1の開発はスタートした。


2002年ワールドグランプリ最高峰クラスの4ストローク化とともに
扱いやすいエンジン特性と扱いやすい車体特性というコンセプトのもと
YZR500同様のアルミデルタボックスフレームに並列4気筒5バルブエンジン搭載し
デビューしたYZR M-1。

当初はレギュレーション上限50CC以上残した 942CCのエンジンを搭載、
更にライバルが当然のように採用したフューエルインジェクションを見送り、
キャブレターを採用。

実戦にはいってみるとライバルとのパワー差は歴然、
結局、急遽、最大排気量990CCのマシンを実戦投入した。





04 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (500x334).jpg

05 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (450x329).jpg

06 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (450x368).jpg

07 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (400x339).jpg

08 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (500x345).jpg

09 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (500x317).jpg

10 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (400x368).jpg

11 2002 YZR M1 OWM1  max biaggi (2) (400x323).jpg











ヤマハ発動機"2002 YZR-M1(OWM1)"

インテリマーク”ヤマハの990ccマシン開発の歴史”

ヤマハ発動機"GP500からMotoGPへ。並列4気筒・YZR-M1の活躍"

MOTUL”MotoGP チェコ/ブルノでマックス・ビアッジ今季初優勝!”

ネットで見つけた"ヤマハコミュニケーションプラザ見学記”

rpm"2002 YZR-M1(OWM1)#3 画像”

ネットで見つけた”2002もてぎ画像”

柴田製作所"2002 YZR-M1(OWM1)イラスト"

ネットで見つけた"2002 YZR-M1(OWM1)#3 イラスト"

ネットで見つけた"2002 YZR-M1(OWM1)模型"

YOU TUBE"2002 YZR-M1"













2002 YZR-M1(OWM1)もっと大きな画像が見たい方はコチラをクリック




ロードレーサー画像集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年03月31日 12時32分04秒
[ロードレーサー画像館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.