000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりゆっくり - 九州   

鹿児島の歳時記 

なるほど鹿児島 Index

2012-kenkei-map



 鹿児島県は,南に位置するという地理的条件から,古くから中国や韓国,東南アジアをはじめ世界の国・地域の文化と接しながら,独自の歴史や文化を作り上げてきた。鎌倉時代から一貫して島津家の支配下にあったことや,江戸時代は一国一藩であったという歴史的背景があって,郷土意識が強く,士魂商才の伝統--武士の精神と商人の知恵-が根づいている。



 守旧,保守的で排他的傾向の強いな土地柄である。 愛知県になぞられて『鹿児島モンロー主義』ともたとえられる。上下関係に厳しく,年長者の影響力が強い体育会系気質でもある。かつては男尊女卑の県として知られたが,いまは,その気風は薄れている。
 薩摩隼人(男)は,利害を省みない潔さと,勇猛果敢さを兼ね備え,質実剛健を良しとする。反面,「ばっけもん」といわれる言葉に象徴されるよう一本気で融通が利かないともいわれる。「焼酎気質」ともいわれるのは,“薩摩隼人”は,熱しやすく冷めやすいからとも。

 
 日本の近代化に貢献した西郷隆盛や大久保利通など鹿児島県出身の数多くの人が,1868年の明治維新のときに重要な役割を果たした。このなごりが,戦前の警官を象徴する「オイ,コラ」という言葉。これらは,鹿児島弁であり東京のことばではなかった。
 一方,「薩摩おごじょ」と呼ばれる女性は,控え目で気立てがよく,でしゃばる事が少なく気持ちが優しい女性が多いという。これはまた,男性をうまく引き立てる能力に長けるという表れでもあろう。




 鹿児島には,薩摩藩の時代から伝わる「郷中教育(ごじゅうる)」という地域ごとの教育制度があって,昔は子供たちに薩摩に伝わる示現流という剣術や歴史,中国の古典などを教えていたという。





 






まち楽 鹿児島といえば…?「黒豚,焼酎,・・・」と,おいしい名物が盛りだくさんです。また,薩摩切子などの美しいガラス製品や三角錐の形をしたお猪口「そらきゅう」など,工芸品も大変魅力的です。




★JR九州商事オンラインショップ-九州各地の特産品・焼酎などの酒類販売とJR九州の列車グッズ販売★




                   |  HOME  |




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.