ハウステンボス 年間入場者数300万人達成
ハウステンボス(HTB)の2015年度(2014年10月~2015年9月)の年間入場者数は,307万人超を記録した。
HTBは,2010年に旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)傘下に入って以来,目標に掲げた300万人を達成し,再建の一区切りとなった。
HTBの次の大目標は「東京ディズニーランド越え」にある。 HTBの集客コンテンツは多岐に渡る。再建請負人として,HTB社長に就任したHIS創業者の沢田秀雄氏は,施設やイベント,飲食店,宣伝など各分野で,外部から専門の知識を持つ人材を登用した。
心がけたのはスピードだ。 沢田氏はアピールにも心を配る。「日本一」や「世界一」など,分かりやすく,客の心をつかむ施設やアトラクションの導入を図った。例えば,直線型で日本一という長さ180メートルのウオータースライダーを新たに設置した。このほか,世界最大級のデジタル釣りアトラクションや,世界最大級のイルミネーションなど,「ここでしか体験できない」施設に,人気が集まった。
梅雨時期など客足が鈍る時期は,集客作戦も成果を上げた。屋内施設のPRに加え,昨年今年6月からは雨の日限定の映像ショーや,ポンチョをプレゼントする「ハッピーレイン」を始めた。この結果,前年同時期より10%以上入場者が増えたという。
HTBは人気回復にのり,入園料の値上げにも踏み切った。値上げは現体制となって7回を数える。1日の入場料と有料施設利用料がセットになった「1DAYパスポート」の大人料金は,5年前と比べ1900円アップし,6400円である。業績も回復し,売上高,営業利益ともに2011年度から4年連続で増加した。2014年度は売上高262億円,営業利益は過去最高の73億円を達成した。
※再入場パスポート付!ベッド1台につき小学校6年生以下の添寝のお子様は1名無料。~テーマパーク内唯一のホテル~
◆ 楽天トラベル ハウステンボス ホテル検索・予約 全110件リストアップ ◆