肥薩線3建築を無償譲渡 人吉市にJR九州 大畑駅舎・旧給水塔,矢岳駅舎 国文化財目指すhttp://qbiz.jp/article/139519/1/
「人吉新聞」
https://hitoyoshi-sharepla.com/news.php?news=1495 ,「西日本新聞」
http://qbiz.jp/article/139519/1/ によると,熊本県人吉市
https://www.city.hitoyoshi.lg.jp/ は,JR肥薩線大畑(おこば)駅の駅舎と旧給水塔,矢岳駅駅舎の3件をJR九州から無償譲渡されました。人吉市には肥薩線の世界文化遺産登録に向けた動きがあり,今後は前提となる駅舎などの国有形文化財登録を目指します。
人吉市では今後,維持管理し,将来的にはトイレなどを新設します。市企画課は「譲渡された駅舎の文化財登録を目指すことで,肥薩線鉄道遺産の構成資産としの価値を高めることができる」と説明しています。
肥薩線 九州のローカル線 [ 宇都宮照信 ] 価格:1,836円
>>>大畑駅(おこばえき)
大畑駅は,日本で唯一のループ線の途中にあるスイッチバック駅です。大畑ループ&スイッチバックは圧巻です。大畑駅(おこばえき)に着くと運転手は席を立って後部の運転席に移動,発進。ジグザグと前進,後進するスイッチバックを繰り返して急勾配を登っていきます。無人の木造駅舎には,蒸気機関車用の石造りの給水塔が昔を物語るように建っています。
*無人の大畑駅は木造平屋の素朴な駅舎。中には無数の名刺が貼られている。
>>>矢岳駅(やたけえき)
標高536.9メートルにある矢岳駅。肥薩線の最高点にあたります。
ループを抜けると矢岳駅(やたけえき)。駅は標高約536mにあり、人吉との標高差は約436m。一気に高みに来た。駅を出るとすぐにトンネル、抜けると右手に矢岳山。次の真幸駅(まさきえき)へと徐々に下る「矢岳越え」の景観は,根室本線の「狩勝越え」(1966年に廃線),篠ノ井線の「姨捨駅」ととも日本三大車窓のひとつといわれ、えびの高原、その奥にそびえる霧島連山のパノラマが,窓いっぱい広がります。
【国産】熊本県人吉球磨産 一味唐辛子(15g)【メール便/送料無料】 価格600円