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防災知恵袋

2019年10月11日
XML
カテゴリ:防災知恵袋

  ​ 出典:気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919.html​
​​​
>>>大型で強い台風19号が北上中 鹿児島の交通機関にも影響
大型で非常に強い台風19号は,暴風域を伴いながら日本の南の海上を北上しています。
台風が今後予報円の中心付近を進んだ場合,12日の午後にも関東地方に上陸する恐れがあります。
九州南部は11日,夕方にも風速15m以上の強風域に入る見込みで,すでに種子島・屋久島地方奄美地方北部,十島村に波浪警報が発表されています。

台風19号の影響で,12日の鹿児島県内の交通は大幅に乱れそうです。鹿児島空港では、台風接近に備えて予定を一日早めたり、出発便を早めたりする利用客の姿が見られました。空の便では、ANAが12日の羽田と成田発着の国内線の全便,JALも羽田と成田発着のほとんどの便の欠航をすでに発表しています。その他,FDAやジェットスターも鹿児島と静岡,鹿児島と中部を結ぶ12日の便の欠航を決めています。

海の便は,11日は離島航路のほとんどの便が欠航となりましたが、12日もフェリー屋久島2、フェリーはいびすかす、フェリーきかい、フェリーさんふらわあ、フェリー太陽の欠航が決まっています。

JRです。九州新幹線は12日、山陽新幹線が新大阪から岡山の間で運転を取りやめることに伴い、上り・下りとも新大阪への直通便が午前中の一部の便を除き、広島までの運転となります。
鹿児島中央ー博多間は通常通りの運転を予定しています。





気象庁令和元年10月11日12時45分 発表​​​
   出典:気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1919.html​
​​​
<11日12時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 父島の西北西約450km
中心位置 北緯 28度05分(28.1度)
東経 137度50分(137.8度)
進行方向、速さ 北北西 25km/h(13kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
25m/s以上の暴風域 東側 370km(200NM)
西側 280km(150NM)
15m/s以上の強風域 東側 750km(400NM)
西側 650km(350NM)

<12日00時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 八丈島の南西約430km
予報円の中心 北緯 30度05分(30.1度)
東経 137度00分(137.0度)
進行方向、速さ 北北西 20km/h(11kt)
中心気圧 935hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 40km(20NM)
暴風警戒域 東側 410km(220NM)
西側 310km(170NM)

<12日12時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 御前崎の南南西約240km
予報円の中心 北緯 32度30分(32.5度)
東経 137度30分(137.5度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 945hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
最大瞬間風速 60m/s(120kt)
予報円の半径 60km(30NM)
暴風警戒域 東側 430km(230NM)
西側 330km(180NM)

<13日09時の予報>
強さ -
存在地域 三陸沖
予報円の中心 北緯 39度05分(39.1度)
東経 143度40分(143.7度)
進行方向、速さ 北北東 45km/h(23kt)
中心気圧 975hPa
中心付近の最大風速 30m/s(60kt)
最大瞬間風速 45m/s(85kt)
予報円の半径 140km(75NM)
暴風警戒域 東側 500km(270NM)
西側 410km(220NM)

<14日09時の予報>
強さ -
温帯低気圧
存在地域 千島の東
予報円の中心 北緯 48度30分(48.5度)
東経 164度40分(164.7度)
進行方向、速さ 北東 80km/h(44kt)
中心気圧 980hPa
最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)
予報円の半径 260km(140NM)







最終更新日  2019年10月11日 20時45分34秒
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2019年09月23日
カテゴリ:防災知恵袋
​​​​​
   出典:気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/191724.html


台風17号-九州に接近 4人けが,突風など警戒

 大型の台風17号は22日夜,暴風域を伴って九州北部に最も接近した。九州全域を風速25メートル以上の暴風域や同15メートル以上の強風域に巻き込み,各地で非常に強い風や大雨に見舞われた。宮崎県延岡市では竜巻とみられる突風が発生,JR延岡駅構内にある高さ約30メートルの鉄塔が倒れたほか,車が横転するなどし男女2人がけがをした。
 北九州市では風にあおられ転倒した60代女性が軽傷。長崎県雲仙市でも80代女性が飛来物でけがをした。九州が強風域を抜けるのは23日昼前ごろの見通し。福岡管区気象台は暴風や低い土地の浸水などに警戒を呼び掛けている。

  ​☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★​​​

​台風第17号 (ターファー)​
         ​令和元年09月22日21時50分 発表​
<22日21時の実況>
大きさ大型
強さ-
存在地域対馬市の南約70km
中心位置北緯 33度35分(33.6度)
東経 129度25分(129.4度)
進行方向、速さ北東 30km/h(16kt)
中心気圧980hPa
最大風速30m/s(60kt)
最大瞬間風速45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域南東側 200km(110NM)
北西側 150km(80NM)
15m/s以上の強風域南東側 650km(350NM)
北西側 560km(300NM)
<22日22時の推定>
大きさ大型
強さ-
存在地域対馬市の南南東約50km
中心位置北緯 33度50分(33.8度)
東経 129度35分(129.6度)
進行方向、速さ北東 30km/h(16kt)
中心気圧980hPa
最大風速30m/s(60kt)
最大瞬間風速45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域南東側 200km(110NM)
北西側 150km(80NM)
15m/s以上の強風域南東側 650km(350NM)
北西側 560km(300NM)
<23日03時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 35度25分(35.4度)
東経 131度05分(131.1度)
進行方向、速さ北東 45km/h(23kt)
中心気圧980hPa
最大風速30m/s(60kt)
最大瞬間風速45m/s(85kt)
予報円の半径50km(25NM)
暴風警戒域南東側 240km(130NM)
北西側 190km(100NM)
<23日09時の予報>
強さ-
存在地域鳥取市の北約230km
予報円の中心北緯 37度30分(37.5度)
東経 133度40分(133.7度)
進行方向、速さ北東 50km/h(26kt)
中心気圧985hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
予報円の半径70km(40NM)
暴風警戒域全域 260km(140NM)
<23日15時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 39度20分(39.3度)
東経 136度10分(136.2度)
進行方向、速さ北東 50km/h(27kt)
中心気圧985hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
予報円の半径100km(55NM)
暴風警戒域全域 280km(150NM)
<23日21時の予報>
強さ-
温帯低気圧
存在地域日本海
予報円の中心北緯 40度55分(40.9度)
東経 139度20分(139.3度)
進行方向、速さ北東 55km/h(30kt)
中心気圧990hPa
最大風速25m/s(50kt)
最大瞬間風速35m/s(70kt)
予報円の半径130km(70NM)
    出典:気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/191724.html



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最終更新日  2019年09月23日 00時00分10秒
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2019年09月21日
カテゴリ:防災知恵袋
>>>列車内で忘れ物,どうすれば取り戻せる? 探すコツや引き取りの方法
    出典: 乗りものニュース  https://news.infoseek.co.jp/article/trafficnews_88001/

 JR東日本が2019年2月に発表したところによると,2017年度の忘れ物取り扱い件数は約220万件を超えており,年々増加傾向にあります。忘れ物を保管するためのスペースも不足しており,一部の物品は保管期間を短縮して早めに処分する鉄道会社も増えてきました。忘れ物に気づいたら早めの行動が肝心です。


鉄道会社は通常,駅や列車内で忘れ物を見つけたら一定期間,保管し,その後は警察に引き渡すか処分します。忘れ物は,確実に取り戻す方法はないものの,いくつかのポイントを押さえておくと,戻る確率が高くなります。


列車を降りるとき,うっかりミスで置き忘れてしまうことがあります。列車名や車両の号車番号,座席位置などを覚えておくと忘れ物が見つかる可能性が高くなります。

 忘れ物に気づいたら,乗っていた列車の名前(「のぞみ105号」など)や乗車した区間(東京駅から名古屋駅まで),号車(15号車)や座席番号(7番A席)などを可能な限り思い出し,メモ帳などに控えます。
 普通列車のように列車の名前がなく,乗った車両や座席もよく覚えていないときは,列車の発車時刻や到着時刻,乗車した車両の大まかな位置(「真ん中の車両」「窓側の席」など)でも構いません。


 改札口にいる駅員に申告します。忘れ物を特定するための情報が多ければ多いほど鉄道会社も見つけやすくなり,列車の終着駅で回収される可能性が高まります。
 「乗り入れ先」にも確認を
 鉄道会社に問い合わせて忘れ物が見つからなかった場合でも,すぐに諦める必要はありません。列車の運転区間によっては,別の鉄道会社にも問い合わせる必要があります。
 JR東海の東海道新幹線の場合,列車によってはJR西日本が運営する山陽新幹線にも乗り入れており,JR西日本が忘れ物を回収していることも。東海道新幹線の東京~名古屋間しか利用していなかったとしても,列車が山陽新幹線の広島行きや博多行きなら,JR東海だけでなくJR西日本にも問い合わせると,見つかる可能性は高くなります。


 時間がたってから忘れ物に気づいた場合,最寄りの駅に出向いて申告するか,あるいは鉄道会社の忘れ物専用窓口に電話し,忘れ物が回収されているかどうかを問い合わせてください。

ウェブサイト内に忘れ物専用のメールフォームやチャットサービスを設けている鉄道会社が増えており,いつでもどこでも問い合わせできるようになってきました。

4忘れ物が見つかったら,自分で保管場所まで引き取りに行
 忘れ物が見つかったら,自分で保管場所まで引き取りに行く必要があります。交通費は原則自己負担ですが,鉄道会社のなかには,保管場所がある駅まで利用できる無料乗車票を発行してくれることも。着払いなら郵送や宅配便で送ってくれる場合もありますから,どのような引き取り方法があるのか鉄道会社に確認しましょう。






最終更新日  2019年09月21日 00時00分28秒
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2019年08月28日
カテゴリ:防災知恵袋
​ JR九州は28日午前から3県を中心に特急と在来線の一部で運休などを決めた。

​JR九州 大雨に伴うJR九州各線の運転状況について
  出所:JR九州ウェブサイト https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2019/08/28/1908281430.pdf

 ​大雨に伴う、本日8月28日(水)の運転状況は以下の通りです。
今後の気象状況及び線路設備等の状況などにより、記載の他にも列車の運休、遅れが発生する場合があります。







​​​
>>>84万人に避難指示 九州北部​
 ​
​​九州北部で記録的な大雨となり,気象庁は28日午前,福岡,佐賀,長崎の3県に大雨特別警報を発表した。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5に相当し,同庁は同日午前に緊急記者会見を開き「これまで経験したことのないような大雨。直ちに命を守るための行動を」と呼びかけた。

 気象庁によると,日本海にある前線を伴った低気圧が発達しながら北東に進行。28日未明から明け方にかけて九州北部で積乱雲が次々と発生し,激しい雨を降らせる線状降水帯が形成された。

 佐賀市では同日未明,1時間に110.0ミリ,佐賀県白石町で109.5ミリ,長崎市で92.5ミリの猛烈な雨を観測。26日からの総雨量は長崎県平戸市で510.5ミリ,佐賀市で453.5ミリとなった。

29日にかけて西日本から北日本の広範囲で大気が非常に不安定な状態が続く見込み。

>>>大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第5号(気象庁)​
 ​ ​出所:気象庁ウエブサイト http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/000_00_662_20190828023010.html

(見出し)
佐賀県、福岡県、長崎県では、これまでに経験したことのないような大雨となっている所があります。29日にかけて、九州北部地方を中心に、西日本
から北日本の広い範囲で雷を伴った激しい雨が降り、大雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に最大級の警戒してください

 
(本文)
[気圧配置など]
 日本海に前線を伴った低気圧があって、発達しながら北東に進んでいます。また、低気圧からのびる前線が、対馬海峡を通って華中にのびており活動が活発となっています。
 低気圧は28日夜には北日本に進み、その後29日夜にかけて千島近海に進むでしょう。一方、前線は28日夜に北日本を通過して東日本まで南下し、29日にかけて西日本から東日本に停滞する見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

[防災事項]
<大雨・雷・突風>
 九州北部地方の佐賀県、福岡県、長崎県に、大雨特別警報を発表中です。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当する状況です。九州の西海上には発達した雨雲が東西に連なっており、次々と九州に流れ込んでいます。最大級の警戒をしてください。
 29日にかけて、西日本から北日本の広い範囲で雷を伴った激しい雨が降り大雨となるでしょう。特に西日本では、29日かけて九州北部地方を中心に非常に激しい雨が断続的に降るおそれがあり、土砂災害の危険度の高い状態が続く見込みです。
 
 29日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
  九州北部地方      200ミリ
  北陸地方、東海地方   150ミリ
  関東甲信地方      120ミリ
  中国地方        100ミリ
 その後、30日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で、
  九州北部地方、北陸地方 50から100ミリ
です。
 
 土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に最大級の警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[補足事項]
 地元気象台が発表する警報や注意報、気象情報等に留意してください。次の「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報」は、28日17時頃に発表する予定です。



    






最終更新日  2019年08月28日 14時57分29秒
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2019年08月15日
カテゴリ:防災知恵袋
​​

​JR九州 15日 13:20現在の列車運行情報
   出所:JR九州ウェブサイト https://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.php

<台風10号に伴う九州新幹線・特急列車の運転状況>
本日の運転状況は以下の通りです。
以下に記載のない列車は、通常運行を計画していますが、台風の進路や気象状況及び線路設備等の状況により、変更が出る場合があります。

九州新幹線・・・本数を減らして運転
※「みずほ」「さくら」は、山陽新幹線との直通運転を取り止め
※博多〜熊本間1時間に3本程度・熊本〜鹿児島中央間1時間に2本程度で運転を行います。博多〜熊本・鹿児島中央駅間で折返し運転

●在来線
かもめ・・・91・92・95・96号のみ運休
ソニック・・・始発から運休
※ソニック202号(中津5時34分発 博多行)は運転

以下の特急列車は終日運休となります
「にちりん」「にちりんシーガイア」「ひゅうが」「きりしま」
「ゆふいんの森」「ゆふ」「あそぼーい!」「SL人吉」
「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」「はやとの風」
「指宿のたまて箱」「海幸山幸」(2019/08/15 13:20現在)
<台風10号に伴う快速・普通列車の運転状況>
本日の運転状況は以下の通りです。
以下に記載のない線区・区間は、通常運行を計画していますが、台風の進路や気象状況及び線路設備等の状況により、変更が出る場合があります。

山陽本線(上下線)
【終日運転見合わせ:下関 から 門司】

鹿児島本線(上下線)
【本数を減らし運転:門司港 から 小倉】
【本数を減らし運転:川内 から 鹿児島中央】
【運転見合わせ:鹿児島中央 から 鹿児島】

日豊本線(上下線)
【本数を減らし運転:小倉 から 中津】
【運転見合わせ:中津 から 宮崎】
【本数を減らし運転:宮崎 から 南宮崎】
【運転見合わせ:南宮崎 から 鹿児島】

宮崎空港線(上下線)
【11時30分運転再開:南宮崎 から 宮崎空港】

筑肥線(上下線)
【本数を減らし運転:姪浜 から 西唐津】(2019/08/15 13:20現在)​
​​<台風10号に伴う快速・普通列車の運転状況>​​
本日の運転状況は以下の通りです。
以下に記載のない線区・区間は、通常運行を計画していますが、台風の進路や気象状況及び線路設備等の状況により、変更が出る場合があります。

豊肥本線(上下線)
【終日運転見合わせ:阿蘇 から 大分】

久大本線(上下線)
【本数を減らし運転:久留米 から 日田】
【終日運転見合わせ:日田 から 大分】

日田彦山線(上下線)
 ※13時頃から通常運転

後藤寺線(上下線)
 ※10時20分頃より通常運転を行っています。

日南線(上下線)
【終日運転見合わせ:南宮崎 から 志布志】

指宿枕崎線(上下線)
【本数を減らし運転:鹿児島中央 から 喜入】
【運転見合わせ:喜入 から 枕崎】

肥薩線(上下線)
【運転見合わせ:八代 から 人吉】
【終日運転見合わせ:人吉 から 隼人】

吉都線(上下線)
【終日運転見合わせ:都城 から 吉松】(2019/08/15 13:20現在)​


​​​>>>台風10号の進路予測(気象庁)
 ​ ​出所:気象庁ウエブサイト http://www.jma.go.jp/jp/typh/191024.html​​​





台風第10号 (クローサ) ​令和元年08月15日12時50分 発表-気象庁​
<15日12時の実況>
大きさ大型
強さ-
存在地域八幡浜市付近
中心位置北緯 33度35分(33.6度)
東経 132度20分(132.3度)
進行方向、速さ北 30km/h(15kt)
中心気圧975hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域東側 300km(160NM)
西側 60km(30NM)
15m/s以上の強風域東側 600km(325NM)
西側 500km(270NM)
<15日13時の推定>
大きさ大型
強さ-
存在地域岩国市の南約50km
中心位置北緯 33度50分(33.8度)
東経 132度20分(132.3度)
進行方向、速さ北 25km/h(14kt)
中心気圧975hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域東側 300km(160NM)
西側 60km(30NM)
15m/s以上の強風域東側 600km(325NM)
西側 500km(270NM)
<15日18時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 35度25分(35.4度)
東経 132度35分(132.6度)
進行方向、速さ北 30km/h(16kt)
中心気圧975hPa
最大風速25m/s(50kt)
最大瞬間風速35m/s(70kt)
予報円の半径50km(25NM)
<16日00時の予報>
強さ-
存在地域松江市の北約180km
予報円の中心北緯 37度05分(37.1度)
東経 133度10分(133.2度)
進行方向、速さ北 35km/h(18kt)
中心気圧975hPa
最大風速25m/s(50kt)
最大瞬間風速35m/s(70kt)
予報円の半径70km(40NM)
<16日06時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 38度40分(38.7度)
東経 134度20分(134.3度)
進行方向、速さ北北東 35km/h(19kt)
中心気圧980hPa
最大風速23m/s(45kt)
最大瞬間風速35m/s(65kt)
予報円の半径100km(55NM)
<16日12時の予報>
強さ-
存在地域奥尻島の西南西約360km
予報円の中心北緯 40度30分(40.5度)
東経 135度40分(135.7度)
進行方向、速さ北北東 35km/h(20kt)
中心気圧980hPa
最大風速23m/s(45kt)
最大瞬間風速35m/s(65kt)
予報円の半径130km(70NM)
​​     ​ ​出所:気象庁ウエブサイト http://www.jma.go.jp/jp/typh/191024.html​

​​ 
気象庁によると
大型の台風10号は,15日午前11時過ぎに愛媛県佐田岬半島付近を通過し,1時間に30キロの速さで北へ進んでいるとみられる。中心の気圧は975ヘクトパスカル,最大瞬間風速は40メートル。台風10号は,中心からやや離れた所に台風を取り巻く発達した積乱雲があり,そこで風が最も強く吹いている。台風はこの後も北上を続け、15日夕方にかけて中国地方に上陸し、縦断する見込み。15日夜には日本海に達し,速度を速める。






最終更新日  2019年08月15日 13時48分41秒
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2019年08月14日
カテゴリ:防災知恵袋
​​​​JR九州 列車運行情報(2019/08/14 19:30現在)
  出所:JR九州サイト https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/emergency/__icsFiles/afieldfile/2019/08/14/190814keikaku1930.pdf





JR西日本 列車運行情報(14日)

 大型の台風10号の接近を受け、JR西日本は14日,山陽新幹線の新大阪―小倉間の15日の運転を終日見合わせる「計画運休」を実施すると発表した。

>>>台風10号の進路予測(気象庁)

 出所:気象庁サイト http://www.jma.go.jp/jp/typh/191024.html

台風第10号 (クローサ)
令和元年08月14日20時40分 発表
<14日20時の実況>
大きさ大型
強さ-
存在地域種子島の東約180km
中心位置北緯 30度25分(30.4度)
東経 132度55分(132.9度)
進行方向、速さ北 20km/h(10kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域南東側 280km(150NM)
北西側 170km(90NM)
15m/s以上の強風域南東側 600km(325NM)
北西側 520km(280NM)
<14日21時の推定>
大きさ大型
強さ-
存在地域種子島の東約180km
中心位置北緯 30度35分(30.6度)
東経 132度55分(132.9度)
進行方向、速さ北 20km/h(10kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域南東側 280km(150NM)
北西側 170km(90NM)
15m/s以上の強風域南東側 600km(325NM)
北西側 520km(280NM)
<15日00時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 31度05分(31.1度)
東経 132度30分(132.5度)
進行方向、速さ北北西 20km/h(11kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
予報円の半径40km(20NM)
暴風警戒域南東側 310km(170NM)
北西側 200km(110NM)
<15日06時の予報>
強さ-
存在地域足摺岬の南西約70km
予報円の中心北緯 32度20分(32.3度)
東経 132度25分(132.4度)
進行方向、速さ北 20km/h(12kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
予報円の半径60km(30NM)
暴風警戒域南東側 330km(180NM)
北西側 220km(120NM)
<15日12時の予報>
強さ-
予報円の中心北緯 33度40分(33.7度)
東経 132度30分(132.5度)
進行方向、速さ北 30km/h(15kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
予報円の半径70km(40NM)
暴風警戒域南東側 350km(190NM)
北西側 240km(130NM)
<15日18時の予報>
強さ-
存在地域出雲市付近
予報円の中心北緯 35度20分(35.3度)
東経 132度40分(132.7度)
進行方向、速さ北 30km/h(15kt)
中心気圧970hPa
最大風速25m/s(50kt)
最大瞬間風速35m/s(70kt)
予報円の半径90km(50NM)


気象庁によると,大型の台風10号は,14日(水)午後9時現在,種子島の東約180キロにあって,時速20キロで北に進んでいます。中心気圧は965ヘクトパスカル,中心付近の最大風速は30メートル,最大瞬間風速は40メートルとなっています。
この台風は15日にかけて暴風域を伴って西日本に接近し,四国に上陸するおそれがあります。







最終更新日  2019年08月14日 22時14分40秒
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2019年08月13日
カテゴリ:防災知恵袋
​​台風第10号 (クローサ)

 超大型の台風10号は,13日(火)12時現在,種子島の南東約500kmにあって時速20kmの速さで北西に進んでいます。
 台風はこの後北方向に進み,あさって15日(木)には西日本に上陸するおそれが高まっています。



  出典:気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1910.html

 令和元年08月13日15時45分 発表   
<13日15時の実況>
大きさ超大型
強さ-
存在地域種子島の南東約490km
中心位置北緯 27度35分(27.6度)
東経 134度40分(134.7度)
進行方向、速さ西北西 15km/h(8kt)
中心気圧965hPa
最大風速30m/s(55kt)
最大瞬間風速40m/s(80kt)
25m/s以上の暴風域全域 330km(180NM)
15m/s以上の強風域南側 1100km(600NM)
北側 600km(325NM)
​​       ​ ​出所:気象庁サイト ​http://www.jma.go.jp/jp/typh/1910.html​​





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最終更新日  2019年08月13日 16時48分19秒
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2019年07月04日
カテゴリ:防災知恵袋
4日14時現在 大雨関連情報-鹿児島・宮崎

 ​
気象庁によると,西日本と東日本の南岸に伸びる梅雨前線の影響で,鹿児島県の奄美地方や関東などで雨雲が発達している。

 記録的な大雨となった鹿児島県と宮崎県では,先月28日の降り始めからの雨量が多いところで800ミリから1000ミリと,平年の7月1か月分の2倍以上に達している。

 これまでに降った雨で地盤が緩み,鹿児島県では引き続き「土砂災害警戒情報」が発表されている地域がある

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>> 鹿児島県 警戒警報 0704-14-34​現在

  出所: 気象庁-鹿児島:​https://www.jma.go.jp/jp/warn/352.html

 記録的な大雨の影響で,鹿児島県内の広い範囲には引き続き,避難の指示や勧告などが出ている。

警戒レベル4にあたる直ちに全員避難を示す「避難指示」が出ているのは,鹿児島市全域の27万5287世帯,59万4943人。
鹿屋市全域の5万656世帯10万2425人。
垂水市全域の7544世帯,1万4730人。
南さつま市全域の1万5990世帯,3万2539人。
日置市全域の2万2697世帯,4万8371人。
南九州市の川辺地区の5672世帯,1万2396人である。

また,同じ警戒レベル4にあたる「避難勧告」が出ているのは,薩摩川内市の甑島を除く4万3562世帯,9万487人。
南九州市の川辺地区を除く9884世帯,2万1729人。
曽於市全域の1万7648世帯,3万5347人。
指宿市全域の1万8014世帯,3万9437人。
志布志市全域の1万5567世帯,3万1234人。
肝付町全域の7969世帯,1万5264人です。

警戒レベル3にあたる「避難準備の情報」が出されているのは姶良市全域の3万6801世帯7万7359人。
錦江町全域の3846世帯,7454人。
湧水町の全域4816世帯,9306人。
東串良町全域の3247世帯,6652人。
大崎町の野方地区と持留地区のあわせて1364世帯,2673人である。。


​-鉄道の影響-11時46分​

JR
九州新幹線は,鹿児島中央駅と熊本駅の間の上下線で本数を減らして運転していて,この影響で,午前11時の時点で最大で15分程度の遅れが出ている。

在来線で運転を見合わせているのは,鹿児島本線の川内駅と鹿児島駅の間,日豊本線の南宮崎駅と鹿児島駅の間,肥薩線の八代駅と隼人駅の間の全線,吉都線の吉松駅と都城駅の間の全線,指宿枕崎線の鹿児島中央駅と枕崎駅の間,日南線は田吉駅と志布志駅の間のいずれも上下線である。。

このほか,特急列車の「きりしま」,「指宿のたまて箱」,「いさぶろう・しんぺい」は終日,運休が決まっている。

肥薩おれんじ鉄道は,八代駅と川内駅の間の全線で始発から運転を見合わせていたが,午前10時すぎに全線で運転を再開した。

市電
鹿児島市の市電は,沿線で土砂崩れが起きた影響で,郡元電停と谷山電停の間で運転できない状態が続いている。

-バス・道路響-4日正午現在
 【高速バス】
鹿児島発着の高速バスは午後,熊本便を除き,一部運休。

【主な通行止め】
九州自動車道 溝辺〜加治木▽東九州道 末吉財部〜鹿屋串良▽国道10号(姶良市重富〜鹿児島市吉野町磯)▽220号(垂水市牛根境〜同市二川浮津)▽224号(鹿児島市東桜島町)▽226号(南さつま市笠沙町黒瀬)▽269号(曽於市末吉町岩北)▽270号(同市日吉町神之川)▽504号(霧島市永野IC〜野坂IC,鹿屋市輝北町下百引)▽指宿スカイライン 中山〜川辺



>>>宮崎県 警戒警報 0704-14-34​現在


   出所:気象庁-宮崎 ​https://www.jma.go.jp/jp/warn/351.html

【大雨関連情報】串間市の避難指示全て解除

 4日午前8時半,串間市の小田代,春日,上平,下平地区に出されていた避難指示は全て解除された。

【大雨関連情報】都城市が避難指示解除
 都城市は4日午前11時,5658世帯1万2864人に出していた避難指示を解除した。市内全域に出していた避難勧告も解除した。これで県内の避難指示や避難勧告は全て解除された。

【大雨関連情報】高速バス運休,遅れ(4日午前8時)
 大雨に伴う九州自動車道などの通行止めの影響で4日午前8時現在,宮崎交通が運行する高速バスに運休や遅れが出ている。

 宮崎―鹿児島間は始発から運休。延岡―福岡間は迂回(うかい)運行している。

 宮崎―福岡,宮崎―新八代間はいずれも宮崎発の始発を運休。宮崎―大分,宮崎―延岡間も宮崎発の始発を迂回運行し,遅れが生じた。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「九州防災ポータルサイト」​​ ​http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/kyusyubosai/
「九州防災ポータルサイト」は,国土交通省 九州地方整備局が運営のサイト。豪雨,地震,火山,土砂災害など各種情報の窓口となっている。災害時の鉄道,バス,船の運行状況について,120社を超える情報を網羅する。
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最終更新日  2019年07月10日 15時19分44秒
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カテゴリ:防災知恵袋
九州新幹線,熊本―鹿児島中央駅も4日運転予定
 JR九州によると,九州新幹線は大雨の影響により,3日午前10時44分から熊本―鹿児島中央駅間の上下線で運転を見合わせた。その後,JR九州はこの区間の運転について,終日見合わせると発表した。4日の運行に関しては,博多―熊本駅間の上下線は通常通り運転。熊本―鹿児島中央駅間については,4日始発から列車の本数を減らして運転する予定。
  //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
​​​ 3日午後7時現在,鹿児島県内で警戒レベル4の避難指示,避難勧告が出ている自治体は次の通り。

┏┓
​┗鹿児島県​

▼避難指示(緊急)
 鹿児島市,霧島市,姶良市,日置市,南さつま市,南九州市(川辺地区),いちき串木野市,垂水市,鹿屋市,大崎町,東串良町(池之原、岩弘、川西、豊栄地区)
▼避難勧告 
出水市(江内、大川内、米ノ津東、野田地区),湧水町,薩摩川内市(甑島以外),阿久根市,さつま町,枕崎市,南九州市(知覧、頴娃地区),指宿市,曽於市,鹿屋市,肝付町,東串良町(柏原,川東南部,川東北部,新川西)​​​


┏┓
​┗​宮崎​県​

◆宮崎市
 宮崎市は3日午後5時5分,加江田川が氾濫する危険性が高まったとして,熊野,加江田,鏡洲地区と学園木花台桜1丁目の一部2941世帯5809人に避難勧告を発令した。午後4現在,118世帯173人が避難している。
 3日午後5時50分,瓜田川の氾濫の危険性が高まっているとして,高岡町の一部地区(小山田,麓)312世帯780人に避難指示を発令した。

​◆串間市​
 串間市は,市内を流れる本城川の水位が上がり,氾濫の危険が高まっているとして,午後9時に上平,下平,春日,小田代のいずれも全域,180世帯351人に避難指示を出した。
 避難指示は5段階の警戒レベルのうち,警戒レベル4にあたる情報で,直ちに全員避難するよう呼びかけている。

​>>>河川の状況(21:00)​
宮崎県内では午後9時の時点で避難勧告を出す目安となる「氾濫危険水位」を超えている河川がある。
高岡町を流れる「瓜田川」は番所橋の観測所で,いずれも氾濫危険水位を上回っている。
・日南市の酒谷川は,東光寺橋の観測所で,
・大淀川は都城市の岳下の観測所で,
・都城市の「萩原川」は栄源寺橋の観測所で,
・日南市の「広渡川」は東郷橋の観測所で,
・串間市の「本城川」は小田代橋の観測所で,
 土木事務所では,堤防の決壊などによる氾濫や浸水のおそれがあるとして,自治体からの避難情報に注意するよう呼びかけている。

>>>西日本高速道路は3日午後9時半から,西都インターチェンジ(IC)―清武ICを全面通行止めとした。​






最終更新日  2019年07月04日 14時39分24秒
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2019年06月15日
カテゴリ:防災知恵袋
​​​九州北部梅雨入り,まだ? エルニーニョ現象で少雨 

九州北部地方(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本の6県)の梅雨入りが平年より大幅に遅れている。福岡管区気象台 ​https://www.jma-net.go.jp/fukuoka/​ が13日に発表した1カ月予報では,5月からの少雨傾向が6月も続く見通し。例年ならば今の時季,梅雨前線が日本列島付近に停滞するが,今年は太平洋高気圧の力が弱く,梅雨前線を北に押し上げる力がない。 このため梅雨前線は沖縄や台湾付近に停滞し,前線の影響を受けにくい九州北部の雨量が少なくなっている。

 九州北部の平年の梅雨入りは6月5日ごろ。今年は同7日前後に雨が降り,関東や東海地方は先に梅雨入りしたものの,九州北部は「宣言」が見送られた。

 福岡管区気象台によると,九州北部では次の梅雨入りの可能性は14,15日。梅雨前線を伴う低気圧が九州南岸付近を通過し,九州北部にも雨を降らせる見通し。これを逃せば次の雨予想は20日前後で,最も遅かった1967年の6月22日に近づく。
 
 5月1日以降の降水量は福岡県で平年の3~6割,佐賀県で3~5割。主要ダムの平均貯水率も福岡県44・9%(6月13日現在),佐賀県39・7%である。
 福岡管区気象台によると,少雨傾向は6月下旬まで続き,7,8月は一転して多雨傾向の予想。

    ​ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・​

​◆気象や避難関連の情報源-ウェブサイト-​
 気象庁は,気象や避難関連の情報を早めに入手できる事前準備を促している。災害に関するインターネットサイトのお勧めは,「防災情報北九州」,「九州のりものインフォコム」と「九州防災ポータルサイト」の3つ。

「防災情報北九州」 ​http://kitakyushu.bosai.info/input2/​​
「防災情報北九州」は,市内7区ごとに「避難所一覧」があり,避難所の地図,どのような災害に対応しているのか確認できる。「雨量情報」「水位情報」「ライブカメラ」などのリアルタイム情報も得られるほか,気象庁の「雨雲の様子」にもリンクする。1年前からスマートフォン対応で運用を始め,見やすくなっている。

「九州のりものインフォコム」​(事務局は九州運輸局) ​http://www.norimono-info.com/
「九州のりものインフォコム」は,豪雨,地震,火山,土砂災害時の,バス,船の運行状況は「九州のりものインフォコム」(事務局は九州運輸局)から,情報収集できる。鉄道,バス,船の運行状況は120社を超える情報を網羅する。

「九州防災ポータルサイト」​ ​http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/kyusyubosai/
「九州防災ポータルサイト」は,国土交通省 九州地方整備局が運営のサイト。豪雨,地震,火山,土砂災害など各種情報の窓口となっている。災害時の鉄道,バス,船の運行状況について,120社を超える情報を網羅する。
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最終更新日  2019年06月15日 00時30分05秒
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