テーマ:今日の出来事(292579)
カテゴリ:日々つれづれ…
何かとトラブル続きの冷蔵庫。
昨日、修理サービスセンターになんとか連絡。 しかも混みあってて電話つながらないんだよ~(T_T) 本日、朝イチで今まで修理してくれてたおじさんが駆けつけてくれました。 で、診断としては前回後ろのコンプレッサー交換してガス要れしてるし、 これは『内部のガス漏れではないか?』という事になりました。 今まで伏せてましたが、我が家の冷蔵庫は日立。 なのに修理に来てくれていたのはパナソニック(松下)のおじさん。 たぶん営業所とかの関係で業務提携でもしてるのでしょうか。。。 パナのおじさん曰く『内部に関しては日立さんの修理』らしく、 たまたま今日の午後に日立のサービスマンが稚内入りするので こちらに来てもらえるように手配してくれました。 そんなワケでパナのおじちゃんから日立のサービスマンにバトンタッチです。 午後というだけで具体的な時間もわからず待ち続けてたんですが、 3時ころに電話が入り4時すぎには来てもらえました。 で、やっぱり『内部のガス漏れ』だそうです。 しかも交換できるような部分じゃないので、冷蔵庫まるごと代替品と交換 一応、4年も使ってるし型落ちみたいな感じと交換なのか料金とかかかるのか聞いてみたところ 冷却部分の保障は5年なのであと1年遅かったら料金はかかったけど、 現時点では無償で最新式(同サイズ)と交換してくれるみたい。 おぉ~最新ですか。。。 新しいものが届く日程とかは後日連絡がくるので、それまでの間は少し不便なんだけど、 このまま直して使うのも不安があったのでそれは良かったかも。 しかも自分で買い換えたらリサイクル料金とか払ったり、 最新式だと冷蔵庫本体の値段も高いしね。 型は選べないかもしれないけど、色くらいは選べるかな~と思って ダンナに仕事帰りにカタログ貰ってくるようメールしちゃいました(笑) 現在は冷蔵室は冷えてるし、まだ食料の保存はOK。 冷凍のほうは現在は-4℃とチルド状態に陥ってます…(^_^;) 冷蔵庫ちゃん。。。ガスが抜けるまで最後の一仕事頑張ってます。 でも代替品が届く前にはご臨終でしょうかねぇ。。。 新婚時代を共に過ごし、毎日使うモノ故に愛着はあるので別れはちょっとツライですけど。 何より冷蔵庫の無い生活ってのは不便極まりないのでございます~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々つれづれ…] カテゴリの最新記事
|
|