305261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

841さんの部屋

841さんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月27日
XML
カテゴリ:妊婦ライフ
8ヶ月に入り、いよいよ後期突入です♪
26日に健診へ行ってきました。

28w1dの状況は…
BPD= 7.0cm(28w0d相当)
AC =22.7cm(28w2d相当)
FL = 5.4cm(30w0d相当)
推定体重 1198g(29w0d相当)

2週間前と比べて300g以上増えました。
いわゆる標準的なサイズだそうなスマイル

この2週間、あまり膀胱周辺を蹴られずにいたので
てっきり逆子解消されて頭位だな~って安心していたのですが、
やはり健診前に動いたらしく前日夜あたりから胎動が変化。
診察前に待っている間に膀胱を蹴っていたので『もしや?』と思っていたら
案の定、逆子ちゃんになっておりました…ショック

先生は「まだ動くから大丈夫だけど、次にまた逆子だったら体操始めないとね」って。
まぁ、日々様子をみながら言い聞かせていきましょうかね~。

筋腫のほうはあまりサイズも変化なく、
場所的には胃の下あたりの位置にあるので問題なし。
痛みがひどくなれば薬を使いながらの対症療法でいくそうです。

それよりも静脈瘤のほうがちょっと悪化ぎみ。
膝裏のほうまで進出中。
普段から弾性ストッキング着用しないとならないですねぇ…。
マタニティ用だとお腹が締め付けられそうで嫌なので、
太ももまでのロングタイプを使ってるんだけど、
こちらも動いたりするとズリ下がり気味になるのがどうも苦手。
でも、そうも言ってられないか。

そうそう、新型インフルの予防接種完了しました。
防腐剤ナシの入荷が極めて少なく、防腐剤アリならすぐ打てるというので
一般的に利用されている防腐剤アリを打ってもらいました。
どうせ季節性のほうには防腐剤入ってたし、赤ちゃんに影響が無いらしいので
細かいことは気にしな~い(笑)
家に小学生を抱える身としては予防接種受けないで過ごす事のほうが心配だもの。。。
早く流行おさまってくれないかなぁ~。

健診代は公費負担で処方箋代の200円のみ。
(院外処方)ウテメリン4錠×14日分=2770円ナリ。


健診から一夜明け、
朝、出勤途中に職場の目の前で転倒…Σ( ̄Д ̄;)
ブラックアイスバーンになってたところに出勤1時間前から降り始めた雪が乗って
足元取られました。。。

ツルッといって、デ~ンと左側を尻もちついた感じで、
まぁ左手も少し支えにはなったのでお腹は守れた。

とりあえず、すぐに動けたし張りも出血もなかったので
お昼すぎまで通常通りに仕事をこなしておりました。

が、息子を妊娠中にツルッと開脚して(転倒はしてない)
翌朝に陣痛が始まってしまった前科を持つ私(37週6日で出産)なので
一応、仕事帰りに病院に寄って産科外来の看護師さんに相談。
先生もまだいたので念のため診察してもらってきました。

結果、子宮頚管も49mmと長さもしっかりあり、
胎盤の剥離や出血などの兆候もみられず
ベビさんの心拍も問題なし。
筋腫のほうも診てくれてましたがコチラも特に問題なし。

診察&エコー代1800円の安心料を支払って帰宅したのでした。。。

いや~、無事でよかった。
これから冬本番。
ますます気をつけなきゃいけないね(><)

そういえば、診察がいつもの先生じゃなかったので先生は何も言わなかったけど
エコー当ててる時に下側に頭がありました。
災い転じて…ってやつでしょうか、逆子治ってます。
ベビさん、そのままの位置でいるのだよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月28日 23時52分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[妊婦ライフ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

やよ-やよ

やよ-やよ

カレンダー

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

そうそうにっき。 そうそう。さん
あきままの気ままな… あきまま116さん
さんぽ道 ちゃこ♪さん
『昭和みしん』雑記… りりや (旧k5mam)さん

コメント新着

まるまるまろん@ Re:近況(09/08) むちむちぷりぷり~、可愛過ぎます♪ たま…
いろは 0224@ Re:生後6ヶ月(07/25) やよさんも生理再開ですかー。 私も来ち…
++海++@ Re:生後6ヶ月(07/25) あらあら( ゚o゚)ハッ もぉ6ヶ月!?早いなぁ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X