|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:関東から脱出した遠征報告
平行カルダン駆動方式を踏襲しながら日本初の2階運転台、前面客室展望式、側面連続窓を採用した車両。
昭和55年に登場した国鉄の豊橋~大垣間快速の東海ライナーに117系を投入に対抗して7000系、7500系のアコモ改造を実施特急車両として仕立て上げた。同時に特急は料金制として特急に変わる高速(現在廃止)を導入した。昔は特急車両として仕立てるために下に1本帯が入っていましたが特急運用から離脱してからは現在のように帯なしで走行している。平成21年度までには全廃 ※7500系はアスベスト関係で廃車 ▲準急知立 ▲快急豊橋 ▲急行内海 ▲急行河和 ▲急行中部国際空港 ▲ライバル関係だった117系東海仕様 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[関東から脱出した遠征報告] カテゴリの最新記事
|
|