2686042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月10日
XML
カテゴリ:ユリノキ

すっかり忘れておりました、

昨日「カズ☆」さんのコメントを見て、

昨年確か小さくて皆さんに送れない苗をボットごと伏せておいたはず?

 

見つけて掘り起こしてきました。

IMG_3260.JPG

 

しっかりと芽吹いてはいましたが、

昨年皆さんにお送りした時よりまだ小さな苗です。

 

忘れ去られていたユリノキ。

IMG_3259.JPG

 

大きめの鉢に植えますと大きく育ちます。

最低、これ位の鉢です。

IMG_3261.JPG

 

移植コテが25センチありますので、

どれほどの大きさか想像してください。

IMG_3262.JPG

 

 

IMG_3263.JPG

 

秋には1メートルの大きさまで育てます。

落葉しましたら定植できます。 

IMG_3264.JPG

 

 

番外編、

 

「彦根」に行った頃、蒔いた蝋梅も発芽してきました。

約40粒ほど蒔きまして、やっと発芽です。 

蝋梅はユリノキから見ますと、

沢山発芽します。

 

IMG_3265.JPG

 

 16本発芽です。

IMG_3268.JPG

 

 

IMG_3267.JPG

 

 種の殻を付けて伸びてきました。

IMG_3273.JPG

 

 

山芍薬 

3年前に種を採取して蒔きましたが、

1年は芽が出てこず昨年やっと発芽、

今年は2年目です。

IMG_3266.JPG

 

 14本育っています、

もう3年で花を咲かせるはずです。

 

IMG_3269.JPG

 

盗掘が激しく大変貴重な植物となっています。

 

 

それではまた、

ごきげんよう。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月10日 07時03分45秒
コメント(10) | コメントを書く
[ユリノキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.