2679629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月15日
XML
カテゴリ:オオスズメバチ


10月6日から3日間採蜜して、

その後巣屑をミツバチ達にお掃除してもらっています。


2日目から今年もやつらがやって来ました。

ハチ類最大最強ののオオスズメバチです。

日本ミツバチには最大の天敵です。

慎重に昆虫採集の網で掬い取り、

焼酎のプールで泳がせています。

27匹捕まえました。


IMG_4696.JPG


最初は瓶の底に1センチほどのホワイトリカー、

数分生きています、

苦しくて毒を出します。

オオスズメが定量入ったところで焼酎を満杯とします。



IMG_4697.JPG


450瓶1本、10匹程度。



IMG_4698.JPG


225瓶4本、5.6匹程度、

がちょうどよい濃度です。



IMG_4694.JPG


良く見ますと額にドラゴンボールに出てくるテンシンハンの

額のマーク、3個の逆三角形の点がありますね。



IMG_4692.JPG


蜂刺され、虫刺されの万能薬となります。

刺されましたらすぐに綿棒に浸して3度ほど塗りますと、

痛みも腫れもほとんどなく良く効きます。


すでに3瓶差し上げてしまい、

我が家分しか残っていません。


27匹捕まえたところで、

一向に来なくなりました。

あっしが怖くなり寄り付かないのかな。

それともオオスズメが消滅してしまったか?

こないに越したことありません。



急に寒くなり、

早朝は連日一けた台の気温です。

どなた様も御身体に御自愛を。




それではまた、

ごきげんよう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月15日 06時47分27秒
コメント(18) | コメントを書く
[オオスズメバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.