2686190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年08月28日
XML
テーマ:南麓の自然(447)
カテゴリ:
昔は南麓の沢沿いにはどこでも見られました。
日本シカの食害に遭い近頃は自生ではほぼ全滅です。

今は何とか保護されている処でしか見られません。


レンゲショウマ(蓮華に見立ててこう呼びます)

IMG_6180.JPG


こちらの「うら盆」8月13日頃が見ごろです。
今はサラシナショウマ、トリアシショウマが咲いています。
葉はショウマ属特有の葉です。

IMG_6182.JPG

どうも蕾のボンボンの様な丸い花芽がシカの大好物の様子です。

IMG_6185.JPG




IMG_6186.JPG


逆さにすると蓮の花に似ています。

IMG_6187.JPG




IMG_6190.JPG



IMG_6192.JPG



しばらくは南麓に咲く花を続けます。
前回のユリノキの苗木、
7名から申し出を受け
約半分ほど残りとなりました。
山野さん主催のオフ会に残りは持参し、
蜂友の皆さんに差し上げます。
なのでここで締め切ります、
ご希望の方は来年か、またの機会に?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月28日 11時30分09秒
コメント(3) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.