2686452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年11月22日
XML
カテゴリ:日本ミツバチ


一月ほど体調がすぐれませんが

冬は駆け足でやってきます。

やっと巣門交換をします。


自宅の第1蜂場の群れです。


19年の飼育の過程で記録更新の今年で6年目の巣箱、

今年も無事に越冬可能です。


IMG_2260.JPG



横倒して写真を撮りました、

2段満タンです。


IMG_2261.JPG




IMG_2257.JPG




3段目に届かぬ群れ、


IMG_2247.JPG




IMG_2248.JPG



3段満タンで、カメラも入らぬ群れ、


IMG_2249.JPG




IMG_2254.JPG



4群は3段満タン、

3段目に届かぬ群れも4群です、

蜂数がいっぱいで巣板が見えておりませんので、

8群は無事に春を迎えそうです。


IMG_2255.JPG




巣門交換時の内険で2群、が?状態です。


IMG_2264.JPG



危険度50パーセントの群、

巣板があらわに見えてきました。

蟻酸パテを入れてみます。


IMG_2266.JPG




超やばい群れ、蜂は500匹程しか見えておらず、

巣板の間にもぐりこんでおります。

こうなると諦めるしかありません。


IMG_2267.JPG

アカリンダニの症状は見えておりませんでしたが、

今年は元気な3群が消滅となり、

孫分蜂を起こした5群も消滅しました。

第一蜂場は16群すべての群れが昨年からの越冬群ですので、

無事に来春を迎えられる群れは8群となります。


第2蜂場の5群は今月半ばで総て嫁いでいきました。


第3蜂場に6群おります、

午後よりそちらの巣門を交換に行き、

冬囲いは月末となりそうです。


温暖な地域でも冬囲いを施すと春の分蜂が早くやってきます。

冬囲いを すると10日は早く始まると感じます。

分蜂は早いほどメリットがあります。


おたちよりの皆さんも是非ご参考に。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月22日 13時08分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本ミツバチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.