513609 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コルクの気持ちの店長の気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はやしや商店

はやしや商店

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

はやしや商店@ うわっ ともりんさま 毎度ありがとうございま…
ともりん@ う、うまそ~です このブログのおかげでお昼のお弁当が 格…
はやしや商店@ みかんさま 書き込みくださいまして、誠にありがとう…
みかん@ はじめまして~(^^♪ カマちゃんから、はやしや商店さんのHP…
はやしや商店@ がめをさま 毎度でござる。 女子一人のお客様、たく…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みのたけLife ohayo-kongさん
Appellati… valtellinaさん
縁側。 yuuu。。。さん
N43の家庭菜園 イリューム918さん
オッサンの食べ飲み… ヤックリュさん
2007.01.16
XML
カテゴリ:レストラン
今日も寒い一日でした。

さて昨晩はモトックスの中塚さんと一杯やってきました。
今回は一緒に飲んだ皆様がすごかったです。
まず「まるどら」の古瀬店長。
北24条にある「田中商店」の田中店長。
宮ノ森「ル・ミュゼ」の福島ソムリエール。
そして中塚さんと私。。
それはそれは有意義なお話をお聞かせいただきました。
3店合同企画などのお話も出てましたので、近いうちに面白いことができそうですよ。
これは昨年来話題にしてきたスプマンテガーデンもいよいよ現実味が帯びてきましたね。
楽しみです。

で、なに美味しいもを食べてきたかと言いますと、今回は珍しく和食でした。
お邪魔しましたのは「味暦 三六」さん。
とくとご覧アレ~!

活たこ網焼き

最初は三六さんの名物「活ダコの網焼き」。
吸盤がお皿に吸い付くくらい新鮮なタコ。
それをテーブルの上で焼きながら食べます。
味は塩胡椒かレモンで。
軽くあぶった程度で食べますと、新鮮なタコの歯ごたえが最高です。
少し焦げ目がつくほど火を通しますと、タコの旨みが濃くなり焦げ目のところの香ばしさがたまりません。
私は少し火を通した方が好きですね。


真ダチポン酢

この時期のご馳走、「タチポン」!
タチはタラの白子です。
四切れ入っていたのですが写真を撮る前に我慢できず一つ食べてしまいました。
実にクリーミーで生臭みは全くなし。
ポン酢もまた最高です。
食べ終わった後もったいなくて飲みたいくらいでした。
この4切れで2合飲めました。

お造り

どうですっ!
これで3人前。
ボタンエビ、旨かった~!!

今回は単品でいろいろ頼んだのですが、三六さんの本来の楽しみはお任せのコースです。
季節の名前がついた四種類のコースがあります。
こちらで頼んだ方がその日の一番美味しいところを出してくれますので、余すことなく楽しめますよ。

お値段は味からしますとかなりお安い。
特に清酒のお値段、お安いと思うな~。
ススキノで安心して美味しい和食を楽しめますよ。
おすすめです。

ちなみに三六さんは私がお酒を納品しているわけではありませんので、「はやしや商店」と言ってもわからないと思います。

味暦 三六
札幌市中央区南6条西4丁目(新宿通り)
タカセビル2階
011-562-0036


お店のサイト


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックを頂戴できますと、二日酔いも乗り越えられそうな気がします。
よろしくお願いいたします。
ランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.16 21:36:51



© Rakuten Group, Inc.