518855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コルクの気持ちの店長の気持ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はやしや商店

はやしや商店

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

はやしや商店@ うわっ ともりんさま 毎度ありがとうございま…
ともりん@ う、うまそ~です このブログのおかげでお昼のお弁当が 格…
はやしや商店@ みかんさま 書き込みくださいまして、誠にありがとう…
みかん@ はじめまして~(^^♪ カマちゃんから、はやしや商店さんのHP…
はやしや商店@ がめをさま 毎度でござる。 女子一人のお客様、たく…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

みのたけLife ohayo-kongさん
Appellati… valtellinaさん
縁側。 yuuu。。。さん
N43の家庭菜園 イリューム918さん
オッサンの食べ飲み… ヤックリュさん
2009.06.07
XML
カテゴリ:晩酌報告
最近週末になると天気悪いですね。
今も、どんより暗い空模様です。

さて、晩酌報告。
昨晩はジョセフ・マイヤーを味見しました。
ここはラマレインで有名ですが、飲んだヤツも最高に美味しかったです。

magdalener_l.jpg

トレンティーノ・アルト・アディジェ州
ジョセフ・マイヤー
アルト・アディジェ・サンタ・マッダレーナ・クラシッシュ 2006年
税込み価格 2731円
コルクの気持ちヤフー支店ジョセフ・マイヤー

スキアーバ 85%
ラグレイン 15%
大樽熟成
年間生産量 5700本
ヴェロネッリ 2星 87点
輸入 (有) アビコ

生産量5700本しかないのに1本飲んじゃった。。。

koruku.jpg

コルクはちょっと短め。

ekimen.jpg

見てください、この見事な色合い!
グラスはスピゲラウのテイスティング用なんですが、
綺麗に向こう側が透けて見えます。
この感じはスキアバの真骨頂ですね。

で、香り。
これがのっけからもの凄いボリューム
ベリーの甘い感じ、胡椒のような香辛料。
グラスを1,2回回しただけで、鼻を近づけなくても香りを感じることができます。

味わいもまた、実に力強い。
程よい果実感、木の根のような湿った感じ。
渋みはほとんど感じず、程よい酸味も手伝って滑らかです。

いやいや、見た目からは想像できない元気なワインです。
最初、もうチット薄っぺらい味わいを想像していました。
それが一口目からこの裏切られ方。
たまんね~っす!

時間が経ってきますと、ますます滑らかなのど越しに変化。
香りには香水のようなお花のような、華やかなニュアンスが加わってきます。
そしてこのワインの唯一気になるところ、最初に感じた苦みも消失。
さすがジョセフ・マイヤー、とても綺麗で純粋な味わいでした。

阿掛さん、強力プッシュの意味、わかりました!
とても旨かったです。

肴。

imo_konnbeef.jpg

イモ星人後用達、コンビーフとキタアカリ。

hirame.jpg

豪華!ヒラメのカルパッチョ。

最近ヒラメお安いですよね。
これも1匹で1000円くらいだったそうです。
30センチくらいのお皿にデデーンとのっかる量でですよ。
時期のせいなんでしょうかね。
そう言えばヒラメの稚魚、放流しているとか聞いたこともあるような。。。
どっちにしても嬉しいことです。

ちなみに今回飲んだワイン、このカルパッチョにも相性抜群でした。
ワインの味わいは強い方なのに、繊細な味のお料理にも見事にマッチします。
スキアーバは懐が深い葡萄ですね。
これは、もう少し研究(飲むことね)しなければ。。。

カミさん、ごちそうさまでした。


それと6月16日のヴィータさん飲み会、まだまだ参加いただける方募集中です。
詳細は下のリンクから!

「ヴィータさんで一杯やりましょう」のお誘い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.07 16:35:11



© Rakuten Group, Inc.
X