039022 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん青春♪

のほほん青春♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月23日
XML
カテゴリ:留学見聞記
今、とても注目しているブログがあります。

スペースアルクが企画している「東大よりハーバードに行こう」(すごく挑発的なタイトルですよねw)です。

先日、この中の、現役ハーバード生の方のブログが本当に面白くて、教えられることが多く、
延々と読み続けてしまいました。

さて、この中で、このページに非常に感じ入ってしまいました。

この中で、
ナポレオン・ヒルの『思想は現実化する』(ものすごいタイトルですよね。
この本を実は読んだことがないのですが、タイトルがすべてを語ってます。)に、

自分の目標を紙に書いて自分の意識に目標を植えつけることによって目標を達成する、
ということが書いてあり、それを実行してハーバードに合格した、

という内容に目から鱗でした。



理想は、現実化するためにあるのだと。
理想を持った瞬間、もう現実化に向かっているのだと



逆に言えば、理想を持たなければ実現はしない。
理想を持つことが実現への第一歩なんですね。
そして、
自分が思わなければ、

あたりまえだけど
実現することもないのだと。

強く思うこと、願うことがすべての始まりであって、
(もちろんそこから足を踏み出していく必要があるのですが)、
強く願い続けて行かなければ、
かなうこともないのですね。

誰でもない、自分の人生は、
自分の理想は、
自分が「思う」、理想を「描く」ことを
はじめない限り、そして
描き続けていかない限り
(持久力が必要です、
人間いろいろなことでネガティブパースペクティブが襲ってきますから、)
思い続ける、という技術として、
紙に何度も書く、言葉にして何度も口に出すことによって、
自分に刷り込むのですね。
逆に言えば、
何度も紙に書くことのできなかった、
言葉にとして口から出し続けることのできなかった
理想は、自分の中で、そこまでだった、ということなのですね。)

現実化することもないのだと。


逆に、
強く願い続けた、思い続けた夢は
実現するのだと。思い続けられなかった夢は、
そこで終わりです。


そして、
あきらめたら、そこで何事も実現には向かわないのです。


私は
とても、とても、とても、とても弱い部分のある人間なので

何回「あきらめる」ことをしてしまったか
数え切れません。
そのときの自己嫌悪と後悔は
いつまでもいつまでも自分を追ってきます。


けれども。

人間はいつでも再び、今から願うことができる。
思うことができるのですね。

このことに気づいて、
私はとても救われました。

私は、いつでも、
私自身が
「夢を描きなおすことができる」と。

いつでも私は自由なのですよね。
自由と思っていないのは私だけ。


そういえば
UTADA HIKARUのColorsにもありますね。

「もう自分には夢のない絵しか
描けないというなら
塗りつぶしてよ
キャンバスを何度でも」と。


何度「あきらめて」も、
人間しぶとくて、
意外と底力があってw、
失敗しても、打ちひしがれても

なんども「あきらめが悪く」
立ち直ることができるのだな、と。
気づきました。



「理想」を持って常に、なにかしらの形で
よりよい方へ、進もうとするのですね。
少しでも。
ほんの少しでも。



・・・・このごろ、
留学後の進路についてよく考えます。


そして、少しでも少しでも、と思って、
気づいたら様々な事が見え始めていた自分に、
気づき、


理想は実現化するためにある、と、

再認識しました。



(なにやら脈絡のない日記で申し訳ありません。(><)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年10月23日 12時50分48秒
[留学見聞記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

みんみんっち

みんみんっち

Recent Posts

Comments

うしとすし@ おめでと~~♪ 良かったね~~~(^◇^)!!!! おめ…
みんみんっち@ お久しぶりです☆ うしさん、ずっとお返事しなくてすいませ…
ueda@ WACEJapan.org ? WACEJapan.orgでは、企業、インターン共に…
うしとすし@ こんばんは いろいろ忙しく過ごしているのかなぁ?? …
みんみんっち@ はじめまして。 書き込みありがとうございます。そうです…

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Cointreau Tonic, Pl… コアントロートニックさん
アメリカ帰りのうし(… うしとすしさん
はとりぃイルギ はとりぃさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X