ぶんちゃのねどこ

”水族館で記念撮影~”



まぁだ画像の整理ができてないので
写真は、ゆっくり待っててね。


”やっと着きましたよ!
能登島水族館!”


彼女たち~楽しんでくれると良いんですがね。
さぁエントランスの手続きをしてっと!

彼女たちが住んでるインディアナ州フォートウェインは、
内陸部の州ですが、アメリカ大陸の五大湖の近くですよ。
まぁ日本のスケールから云うと湖と行っても
海とさほど変わらない気もしますがね。

ケルシーちゃんは、水族館は4回ほど行ったことがあるとか?
ケイトリンちゃんは、動物園だけかな?
少しでも興味が湧くと良いんですがね。
日本は、四方が海で囲まれているせいか
動物園よりも水族館が、多い気がしますがね。
どうなんでしょうね?

入ってしばらく行くと
ふれあい動物ならぬ
ふれあい海棲動物のところにやってきました。
棘や毒のない、触っても害のない海の生き物たちに
自由に触れることができるところです。

彼女たちはとっても積極的ですね。
腕まで深く水に入れて触っていますよ。
ナマコを空中まで持ち上げて来ると

ぴゅ~~~っと潮を吹くんですが
それが面白かったらしく
何度も何度も~海水の中に入れたり出したりしていましたよ。
何ともかわいいですね。キャッキャ!キャッキャ!云ってましたね。

それぞれの水槽を丹念に興味深げに見ていましたね。
ただ、一部には英語の名前も表記してあるので
その度に説明していましたが、
和名しか書いてないものが大半なので
ちょっとうまく説明が出来ずに残念でしたね。

蟹やクラゲ、海綿などを面白そうにのぞき込んでいましたよ。
クラゲのところでは、
クラゲがきれいに見えるように照明がされてますが、
その照明の効果で、白いところが発光しているように見えるのですが、
自分の服やスニーカーの紐が、鮮やかに光って見えるのが、
なんだかとても気に入ったみたいで
なぜだかそこでしばらく遊んでましたね。

そこから順路に沿って海岸の方の下へ降りていくのですが、
トンネル水槽を越えて大水槽のところにやってきました。
ここには、日本海側最大と唱われている
”ジャイアント・ケーブ(昆布の大木?)”が展示されています。

この前で記念撮影を一枚!

横へ行くと”パンダイルカ(イロワケイルカ)”が忙しく
泳いでいますよ。表側と後側を行ったり来たり
天使ちゃん達は、興味深げに見ていましたよ。

さらに進んで外に出るとそこは、
イルカショーのプールでした。時刻は、2時ちょっと前、
ショーまでにはまだ時間があったので、
それほどお腹は、空いてないと云ってましたが、
ここらで昼食を摂ろうと

そのまま先に進んで海洋センターの二階にある食堂へ

陳列されてる見本をまじまじと見ていましたが、
”カミ”様は、二人にカレーライスなら食べられるのか聞いたところ
最初は、ざる蕎麦を指して”これこれ”と云ってましたが、
結局、普通の温かい蕎麦がいいと云うことになり
ケルシーちゃんは、きつね蕎麦で
ケイトリンちゃんは、天ぷら蕎麦になりましたよ。

もちろんぶんちゃは、云わずともがなの天ぷら饂飩でした。

そぉそお!もちろん子供達みんなには、
デザートのアイスクリーム付きですよぉ~。

お蕎麦は、こちらに来る前に東京でも食べてきたみたいで
結構ぉ~、お気に入りになったみたいですね。

それでも熱いのは、ちょっと苦手そうでしたが、
お箸を上手に使って美味しそうに食べてくれましたよ。
さすがにお汁までは、飲めなかったようですがね。

ケルシーちゃんは、お魚は食べるの嫌いみたいで
かまぼこが、魚のすり身で出来ていると知ると
ちゃっかり残していましたよ。エビは、大丈夫みたいですがね。

それでも、食後のデザートのアイスクリームが来た時の
ケルシーちゃんの嬉そぉ~な顔と
アイスクリームを食べている時の喜色満面の
とっても嬉しそうな表情は、忘れられませんね。

ケイトリンちゃんは、隣に座っていた4号のどんぶりを
覗き込みながら食べているので
どうしたのかなと思ってたら
4号は、お汁まできれいに平らげていたんですね。
それを見て、一生懸命平らげてくれようとしていたみたいですよ。

気が付いたので、お汁は残して良いよと告げると
少し”ホッ”としたようです。

ようやくデザートのアイスクリームにたどり着いたケイトリンちゃん
ゆっくり味わって食べていましたが、
イルカショーの開園を案内する館内放送が、流れたので
時間を確認しているとそれに気づいたケルシーちゃん!
自分の時計で確認し”早く食べてね”とケイトリンちゃんに云ってます。

それを聞いたケイトリンちゃん
あわてて、”ガバァツ”っとアイスクリームの固まりを
ほおばって飲み込みましたよ。


頭に”キィィィ~~~ン”と

凍みたのでしょう。
思わずケイトリンちゃん~~しかめっ面です!

あはははははははっは!
何ともかわいらしい”二人の天使ちゃん達”ですね。
そんなに気を遣わずとも良いんですが、

ゆっくり食べてねとはいったものの
そこそこにあわてて食べて、そこを出ましたよ。

本来、ホーム・スティに来る子供達は、
自分で食べたものの代金は、自分たちで払うのだそうです。
もちろん彼女たちもそうしようとしていましたが、
ふだんから、ねぐらの子供達と一緒に遊びに連れてきた子供達に
お金を払わせることなどしたことありませんでしたからね。

今回は、”カミ”様が全部精算したことは云うまでもありません。
どうでも良いことですがね。

さぁ~移動!移動!

良い席が、残ってるかなぁ?


本日のメイン・イベント

能登島水族館のぉ~

イルカと鯨のショーの始まりですよぉ。

楽しみ!楽しみ!


そぉそぅ!続きは、また明日

彼女たちの紹介は、あらためて!
少し落ち着いたら写真もアップしようかな?
期待せず、待っててね。

ちなみに壁紙の写真でシーソーに乗ってる黄色い服が、ケイトリンちゃん。
赤い服が、ケルシーちゃんだよぉ。
<もどる> <次のページ>





© Rakuten Group, Inc.