000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年12月29日
XML
カテゴリ:今日の出来事

秋に免許を手放した84歳の父。兄(長男)が自分の長男を連れて2人で父を説得・・・ってか半ば強制的に、その日のうちに車を持って行ってしまいました。免許返還は私たち子どもたちも、その孫たちも希望でした。

免許がなくなって1番不自由しているのは勿論父です。高齢で免許を返すとタクシー代が1割引きになるのですが、タクシー代は兄が負担しています。父は自分で払う能力はあるのですが払おうとしない・・・ 車を取り上げたのは兄だからみたいな気持ちのようです。年寄りの考えはわかりませんね。何度か説得しましたがダメでした。

免許がなくなって労働的負担がきたのは我が家。父は兄家には頼みたくないと。隣に住んでいるのにね。兄とその息子に取り上げられた感が強いのでしょうか。家族総意なんですけれど。年寄りの心はわかりませんね。

今日は注連飾りとマットレスを買いに、私と長男と(娘の子だし愛想いいのでウチの息子たちとは一緒にいたがる)父の3人で行きました。

以前からですが更に目立ってきた父の言動に耐えつつの数時間でした。常に上から目線、自分は色々とやってもらえる価値のある人間だし、貢献してきたのだからやってもらって当たり前(本人が自分でそう言うのでこれまた凄い) 以前老人ホームで実習していたときもいました、入居者に。現役時代お偉いさんだった人に多いのよね・・・ 当時は当然否定せずに接していましたが父には否定したい!一人で生きている気になっているけれど、全て誰かの手を借り世話になっているんだよと。なんか反抗期の高校生に言うセリフだわ。

 

ま、愚痴はそれくらいで。我が家の注連縄買って貰ったしお昼も出して貰ったし。大晦日も来ます。 来年は父に更に悩む年となるでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月31日 14時57分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.
X