974990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月24日
XML
カテゴリ:今日の出来事

さて今日はひとりでどこへ行きましょうか。晴天です。こんなに良い天気なら海無し県民にとっては、やはり海でしょう!

ってことで電車に揺られて小樽です。

とりあえずホームの石原裕次郎にご挨拶。20140226_222214

小樽

次男が中学3年のときの全国大会、娘を連れて観戦ついでに小樽を観光しました。その時はバスに乗った気がしましたが今回はお気楽1人なので歩きました。
小樽運河  20140226_222248

まず小樽運河。流氷とはほど遠いですけれど、氷がたくさん浮いてました。凄く穏やかです。

「あっちのほうが古い建物あるよ!」と教えられ、全然賑わってない界隈をぶらぶら歩きました。20140226_222308

情緒たっぷりの建物があちこちに。最も雪道を滑らないように歩くので下ばかり見てましたけど(^^; 

賑やかな通りもグルッと歩いて、お昼は石原まき子さんも立ち寄るというお寿司屋さん。運河でヤクルトおばさんと(実際おばあちゃんって年頃)喋ったんだけれど、お昼頃に寿司屋通りで遠くから「朝、会った人じゃないかねー!」と叫ばれて・・・ で、その寿司屋紹介されました(^^;

で、その寿司屋で景色のよい場所があると教わり、高台にある水天宮へ足を伸ばしました。


小樽の水天宮

まず鳥居。そこを登って行くと・・・ 教会はあるわ寺はあるわ。宗教ごちゃまぜですけど。

雪が積もって手すりが見えないような凄い坂を(実際は階段)登って行くと
水天宮から見下ろす小樽運河
水天宮から見下ろす小樽運河  いや、絶景かな!たまたま地元の人がいて、観光客(私)が来たから(°д°)されました。地元の人しか来ないらしいです。

来た道を降りる自信ゼロ。全然知らない道ですが車道目指して歩きました。途中で道を聞いたおじさん、息子が上田(地元近くの市)に住んでるとか。
20140224_145422

行きは電車だったので帰りはバスにしました。札幌、途中で降りて北海道神宮へ。最寄りらしいバス停で降りましたが影も形もなし。通りすがりの人に聞きながら歩くと・・・
北海道神宮鳥居

これが一の鳥居。車道にデーンと! でも神宮は全く見えませんけどね(^^; そのうち二の鳥居も見えましたが、本殿まで結構遠かったですわ。
20140226_222422 多分三の鳥居20140226_222440本殿

 

それでも一応神道としてはご挨拶しておかねばね。

 

地下鉄を乗り継いで札幌駅まで無事帰ってきました。スマホのアプリによれば2万歩達成です。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月26日 23時04分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.
X