1500037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月17日
XML
カテゴリ:想うこと
 朝6時 曇り、気温14℃。出がけ時14℃。戻り時15℃。

 きょうも曇り空。きのうおとといよりは明るい。

 6時10分発~7時50分で歩いてきました。
 
 6時29分、アオサギ。


 
 6時58分、セグロセキレイ。


 
 7時21分、ハクセキレイ。


 
 7時30分、サギ2羽。


 
 7時32分、カワウ。


 
 7時43分、浅川は南も北も本流も泥水だが、城山川の水はとうに透き通っている。


 
 きょうは昭和49年まで八王子にあった工場のOB会がこちらでありました。

 
 送迎バスが出ている八王子駅着が少し早い。久しぶりに北口をぐるり。こんな工事が進められていた。

 
 そして60年ぐらい前に既にあった「都まん」

 
 それから「田園」が頑張っていて、青春時代を思い出す。 


 早朝ウォーキングの距離をJR線・地方線でカウントです。元日に東京駅発して、四国・高知県宿毛市「宿毛駅」を折り返すこととします。

 東京駅から西に向かい新幹線・岡山駅、宇野線・茶屋町駅、瀬戸大橋線・宇多津駅、予讃線・多度津駅、土讃線・窪川駅、土佐くろしお鉄道中村線・中村駅、土佐くろしお鉄道宿毛線・宿毛駅で折り返してきて中村駅、土佐くろしお鉄道中村線・窪川駅、土讃線・多度津駅、予讃線・宇多津駅、瀬戸大橋線・茶屋町駅、宇野線・岡山駅、山陽新幹線・新大阪駅まで戻って来て、元日に出発の東京駅まで戻って来てしまったので、ふたたび西に向かい新幹線・岡山駅めざして、
  東海道新幹線の静岡県掛川市・掛川駅に向かって走行中。(写真はウィキペディアから借用)

 6時22分の南浅川流量(横川橋から)

 

 6時48分の(6キロ先)高尾山頂(横山橋近くから)

 

 7時25分の(60キロ先)富士山頂(鶴巻橋=市役所=から)

 

*朝の散歩*

 本日の歩数:   11、200(端数切捨て)(シッカリ11092)
 今月の歩数:  212、100(1日から 148km)
 今年の歩数:3、300、700(元日から2310km)
 対向者(散歩又は健康走): 42(横川橋~横山橋間往復4キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数:  8
 今年の劇場映画鑑賞本数: 94
 アマチュア無線QSO :DVN,GPT,AQT,FNBさんと
             9.66八王子レピータで


 横断歩道の位置がどうか。

 
 きのうこちらで孫殿が事情聴取です。


 
 この橋の西側(右側)端に横断歩道があります。孫殿がおととい、東側(左側)から来た乗用車と接触。


 
 横断歩道から東側から坂を上がって来る車を見る。信号があんなに下。子どもの目に坂道の車が見えるかなあ。


 
 背の低い乗用車が東側からアクセルをふかして橋にさしかかるとする。

 遠くの信号は目に入るが横断歩道のゼブラは見えない。
 「横断歩道有り」は背景に紛れ、信号の色に目が行き見逃す。(ゼブラが横断歩道と理解)

 
 橋を2/3ほど渡る。

 まだ横断歩道のゼブラが見えない。
 先の信号と下り坂に目が目立ち、高い位置の「横断歩道有り」は見逃す。

 
 もうすぐ横断歩道。
横断歩道のゼブラが見え始める。
 と、この道路に慣れていないドライバーにとって、この位置の横断歩道は意地悪。
 最近の橋は堤防を大きくまたぐためアーチ橋になる。一番高い位置である橋の真ん中に横断歩道のゼブラがあれば、どちらから上がって来る車にも容易に見つけられると思うのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月17日 21時26分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[想うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.