1500011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年10月18日
XML
カテゴリ:野鳥
 朝6時 曇り、気温15℃。出がけ時15℃。戻り時15℃。

 5時雨。6時雨。きのうよりも暖かい朝となっているはずですが、明るくなっても気温が上がらないと、むしろ寒い。


 朝一で孫殿と整形外科行きです。全治7日間の怪我は完治とのこと。一区切りです。傷口が少し緩んでるように見えたんですけどネ。


 6時10分発~7時50分で歩いてきました。

 
 6時39分、ゆったりロード陥没通行止め区間に。誰も歩いていないのは天気が悪いから。


 
 6時43分、早~い。陥没場所の工事開始。といってもブルーシート。工事期間は来年の3月末です。


 
 7時7分、セグロと思ってパチリしたのにハクセキレイだった。この後セグロは撮影済みとハクセキレイばかり探していて失敗。


 
 7時31分、河川広場向こうの中州辺りにダイサギ。


 
 とアオサギ。


 
 とカワウ。


 
 7時36分、南浅川最下流魚道近くにカワセミを発見。パチリしたときは飛び立っていた。


 
 7時41分、かなり久しぶりのカイツブリ。

​ 八王子・日野カワセミ会HPに「カイツブリ。分類:カイツブリ目カイツブリ科。L=26cm。難易度:2。季節区分:留鳥。・やや水深のある流れの淀みや池に生息し、浅川では一年中見ることができる。・カイツブリ類としては唯一浅川流域で繁殖しており、縞模様をした幼鳥を見かけることもある。・潜水が得意で、潜った後意外に遠いところにぽっかりと顔を出す。・雌雄同色であるが、成鳥夏羽では頬から首にかけての赤褐色が目立つ。・たまに『ケレケレケレ』と大きな声を出すため、その存在に気がつくことがある。」とありました。 ​

 早朝ウォーキングの距離をJR線・地方線でカウントです。元日に東京駅発して、四国・高知県宿毛市「宿毛駅」を折り返すこととします。

 東京駅から西に向かい新幹線・岡山駅、宇野線・茶屋町駅、瀬戸大橋線・宇多津駅、予讃線・多度津駅、土讃線・窪川駅、土佐くろしお鉄道中村線・中村駅、土佐くろしお鉄道宿毛線・宿毛駅で折り返してきて中村駅、土佐くろしお鉄道中村線・窪川駅、土讃線・多度津駅、予讃線・宇多津駅、瀬戸大橋線・茶屋町駅、宇野線・岡山駅、山陽新幹線・新大阪駅まで戻って来て、元日に出発の東京駅まで戻って来てしまったので、ふたたび西に向かい新幹線・岡山駅めざして、
  東海道新幹線の静岡県掛川市・掛川駅に向かって走行中。(写真はウィキペディアから借用)

 6時21分の南浅川流量(横川橋から)

 

 6時49分の(6キロ先)高尾山頂(横山橋近くから)

 

 7時27分の(60キロ先)富士山頂(鶴巻橋=市役所=から)

 

*朝の散歩*

 本日の歩数:   10、900(端数切捨て)(シッカリ10892)
 今月の歩数:  223、000(1日から 156km)
 今年の歩数:3、311、600(元日から2318km)
 対向者(散歩又は健康走): 16(横川橋~横山橋間往復4キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数:  8
 今年の劇場映画鑑賞本数: 94
 アマチュア無線QSO :GPT,DVN,AQTさんと9.66八王子レピータで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月18日 14時03分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.