1501059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月24日
XML
カテゴリ:風景
 朝6時 雨、気温+3℃。出がけ時+3℃。戻り時+3℃。

 5時に外を見ると白いものがない。きのう19時のTVは八王子駅の雪を映していたが、駐車場の車の屋根に雪が見えたのはあの時だけだった。
 きのうは夕方に気温が0℃まで下がる天気予報だったが、18時=2.8℃→20時=0.8℃→深夜0時=2.4℃、それからだらだら、8時=2.4℃が一番低かったみたい。それからは上がって雪は全く見えない。
 八王子アメダスの1時間雨量記録の前回は12月5日の1mm。水涸れの南浅川には待たれた雨だった。けれど雨は寒い。

 日曜日なので
 06:15発~08:50戻り、ゴム長ビニール傘で歩いてきました。
 
 06:52、横川橋下流は市街地の路面に落ちた雨で水が流れ始めていたが、高尾山観測写真に写る堰を流れ落ちる水はまだ無い。

 
 07:05、今朝もこの時刻に南浅川橋の明かり。

 
 07:15、今朝の西側折り返し点はここを曲がって

 
 07:18、ここ。

 
 07:32、高尾警察の北側から南浅川橋を見る。高尾山からの川の流れは南浅川橋をくぐったが、まだここまで届かない。

 
 07:37、高尾山観測写真に写る堰まで戻ってハクセキレイ。

 
 水の無い堰を見つめるアオサギはそのまま。 

 
 07:47、ダイサギ。この後に東横山橋を渡って長房町側のトイレに立ち寄る。

 
 07:53、トイレ後に東横山橋に戻るとき、水が落ちない堰にカワセミが見えた。きのうからの雨で、ここから下流側は水が流れ始めている。

 
 そのカワセミが手前の木に移ってきた。

 
 07:57、東横山橋を渡ってゆったりロードに戻る。対岸にカワセミが見えるが大きくは撮れない。

 
 08:01、船田川が流れ込む近くの堰を落ちる水。そこにダイサギとアオサギとカルガモ。

 
 08:03、セグロセキレイ。

 
 08:21、河川広場でツグミ。

 
 08:48、城山川の有料老人ホーム裏の木の枝の中はトビみたい。

 
 今朝のGPSウォッチ。10.96キロは誤動作。

 今年の早朝ウォーキングの距離は東京都心を回る山手線周回とします。
 大崎駅を出発点として外回り6周目
 田町駅、高輪ゲートウェイ駅、品川駅、大崎駅、7周目に入って五反田駅、目黒駅、恵比寿駅、そして
  渋谷駅を通過です。(写真はウィキペディアから借用)

 06:25の南浅川流量(横川橋から)
 

 06:52の(6キロ先)高尾山頂(横山橋近くから)水涸れ
 

 08:24の(60キロ先)富士山頂(鶴巻橋=八王子市役所=から)
 

*朝の散歩(歩数=部屋から部屋)(距離=GPS感知の外から外)
 本日の歩数:   16、200歩(端数切捨て)(シッカリ12862)
 (歩数累計):(今月330、300歩)(今年330、300歩)
 歩行距離(GPSウォッチ):10、568m(月212、251m)(年212km)
 対向者(散歩又は健康走):  5(横川橋~横山橋間往復4キロ間)
 今月の劇場映画鑑賞本数:  0
 今年の劇場映画鑑賞本数:  0
 アマチュア無線QSO :AQT,XAMさんと9.66八王子レピータで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月24日 15時53分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.