1501288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

続々 ゆったりロード・南浅川 散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年04月11日
XML
カテゴリ:アマチュア無線
 朝6時 快晴、気温5℃。出がけ時7℃。戻り時12℃。

 雲一つ無い青空がまぶしい。よく晴れ上がってよく冷え込みました。先週は5月の陽気だったのに今朝は平年を下回る冷え込み。この気温の変化に身体がついて行くのは大変。

 快晴の日曜日の朝ですから07:00~09:00の草野球チームの朝練に出かけます。今朝の空の色はボールの色を消してしまい見にくいのなんのって。
 きょうの参加者は9名とほぼフルメンバー。チーム運営が厳しい。でも八王子には明日から「まん延防止等重点措置」が適用される。学校のグランド借用はまた難しくなりそう。細々とやって行くしかない。

 430用3エレ八木アンテナ購入
 
 5階建て公営アパート2階住居の八クマ4です。大きなアンテナを立ててアマチュア無線をやることはできません。それでも南側の部屋から4バンドFM機で横浜、川崎方面の電波を受けようとRadixの八木アンテナを購入です。

 
 地図を見ると横浜、川崎方面は八王子からは東南東方向。しかし東南、南には学校、幼稚園。目の高さより高くて八木アンテナでも直接電波が届いてこない。建物が無い方角となると西側の山が見える方向しかありませんでした。

 
 仕方なく横浜とは反対に近い方向ですが西側の陣馬山に向けて固定しました。29、50、144は隣のモービルアンテナで受信です。アパマンハムはこんなものでしょう。

 部屋から見えた野鳥
 
 ツグミ

 
 カワラヒワ

 きょうのハムちゃんの花
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年04月11日 16時05分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[アマチュア無線] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.