154589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

動物っていいよね。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Tima7

Tima7

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Category

Comments

背番号のないエースG@ タオル大好き!?(08/03) 今日でうちの父親はめでたく傘寿を迎えま…

Free Space









2010.08.21
XML
カテゴリ:ペット関係


お盆休みも終わり、ノア君もお家へ帰りました。

その後の、社長さん宅へウリ君と訪問した話しなども

書きたいのですが、今日は別のお話しを…^^;



新入りと紹介したパステルカラーのベタ君が、大変なんですヨ。。


初め、ちょっとヒレに穴があいたのですが

いつものピンホール(ヒレにあく小さな穴)かな

と思いつつも、穴が大きめだったので嫌な予感がしたんです。



その時、夕食前だったので、とりあえず食事をすましてから様子を見に行ったら

なんと!尻尾が溶けていましたほえー


一時間程目を離しただけで尾びれの半分程が無くなってしまったのです…。


すごい短時間でっ爆弾



とりあえず、手持ちの薬・メチレンブルーで薬浴させてみる事に雫

薬浴中~(;_;)↓
ヒレが~!!

薄い部分から溶けるので、破れ傘状態になってます。。うぅ痛々しい(ToT;)

しかし、一日これで様子を見たのですが、溶けるのは止まりませんでした。




メチレンブルーでの薬浴をやめて

ココア浴(純ココアを入れる)というモノも試したし、塩浴も行いましたしょんぼり



※一時、エロモナス病かと疑い、ココア浴を試しましたが、

色々と調べていると、エロモナスではヒレが溶けないと判明しょんぼり

という事は、別の病気。


カラムナリスが怪しいという事に!



そして尾腐れの原因となるこのカラムナリス菌は塩に弱いらしいのです。


ココアはそのままで、0.4%ぐらいの塩を入れました。



やはり溶ける症状が治まったのは、塩浴をし始めてから。



症状が出始めてから3日後くらいに収まり始めました。

塩浴は発症後2日目の夜から始めたので、すぐに効果が出ましたね。




今現在はこちら~↓まだ塩浴中です(>_<)
ココアで初めはかなり濁ってましたが、沈殿したココア?を捨ててたら、ほぼ透明の水に戻りました。
症状が治まりましたが…

かなり広範囲に溶けてしまいましたが、分かるでしょうか…!


溶けた先の方にうっすらと白い幕が伸びてきています(*゚▽゚*)

早くも尻尾が再生しようとしてますよっ!!よかった~きらきら



実は、尾びれが溶けている症状はあっても、体はずっと元気にしてたんです音符


ぐったりと辛そうにしはしてなかったので、それだけは良かったですネσ( ̄∇ ̄;)



初めは砂利が合わなかったのかと思いましたが、多分尾腐れ・カラムナリス。


でも、砂利は酸処理した大磯(ベタに適していると言われる砂)に替える事にしました!


熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚

初めてのアップになりますが、以前里親募集で来た女の子を紹介しますねうっしっし


真っ正面(笑)
女の子

えーと、横からのアングルを撮りたいのですが

水槽の前に来ると、この子は正面しか見せてくれないんですw


餌くれアピールがすごくって~(*´艸`*)

それほど人懐っこいですダブルハート



指につけたエサをジャンプして食べる面白い子なんですよ~スマイル

ムービー撮れたらアップします♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.22 01:41:01
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.