パンプキンのおへそ

2017/08/25(金)21:42

大白川から白山へ

山・アウトドア(324)

今日もとっても暑かったですね~! 息苦しいほどでした 開山1300年ということで ペンギンが是非登りたいと 21日に岐阜県側から白山を登ってきました 大白川ダム付近の登山口にある駐車場に 前泊しました お天気はまずます、暑かったですが トンボと蝶が飛び交い 夏のお花も終わり 秋の気配を感じました ここから平瀬道の大倉尾根を登っていきます 最初は階段が続き樹林帯を歩きます しばらくしてブナ林に出ます 途中から見事なダケカンバの大きな木が あちこちに現れます 青空にとても映えてました♪ 大倉山の少し手前で  御前峰と剣ヶ峰が見えました\(^o^)/ 山頂らしくない大倉山山頂 2038m とても立派な大倉避難小屋 中も綺麗で泊まりたくなります!! 小屋の外に「STOP外来植物」の看板とブラシが! 山から帰ったら靴をきちんと洗わないといけませんね!! ハクサンフウロ・アザミ・ママハハコなど花を見ながら進むと ちょっと怖い左側が切れ落ちた地獄覗きを通る ナナカマドの赤い実を見ながら歩くと 右手にカンクラ雪渓が見える もう残雪は少しだけだった  この辺りからイワギキョウが沢山咲いていた 賽の河原から白山  大倉尾根分岐を過ぎると 室堂が見えました\(^o^)/ ハクサンフウロのお花畑が広がっています 室堂に着きました!  10時53分 お布団干しです お昼の前に先ずは白山に登ります 目の前に見えるけれど足が重たくて長く感じました とても整備された登山道を皆さん一歩一歩登ってきます 白山の高天原  ちょっとガスが出てきました 振り返ると室堂の小屋が小さい!! 奥社にお参りして 白山 御前峰 2702m に到着 私は3回目です ペンギンは10回以上だって 剣ヶ峰と紺屋ヶ池 何度見てもいい風景です(#^^#) 私はまだ御池巡りをしたことがありません 次は是非歩きたいです 降りて室堂で白山を眺めながらお昼  この日はカップ麺が美味しい ペンギンは食欲無くお菓子をボリボリ…でした ペンギンから平瀬道は長いよ~と聞いていたけれど 景色よくて登りは気にならなかったけれど 下りは足も痛くなり後半とても辛かった!! 行きはよいよい帰りはダメダメでした とても時間がかかってしまいました 下りに見えた三方崩れ 下りは白水湖も良く見えました  大きな木のコブとツーショット 午後も雨に降られず予想外にいいお天気でした 最後の2時間位は足が痛くて泣きそうでした 下りが苦手な私です 靴が合わないと辛いですね~ 遅くなったので温泉にもよらずに帰りました ダケカンバが印象的な平瀬道は お花も多くてとても整備された良い登山道でした!(^^)! 白山も色々な所から登れるのですね! 次に登る機会があれば室堂に一泊してゆっくり楽しみたいです 今年の夏山はお終い☆