655447 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パンプキンのおへそ

パンプキンのおへそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

パンプキン2010

パンプキン2010

Calendar

Comments

パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽ730さん、コメントをありがとう♡ …
たんぽぽ730@ Re:五葉山・平尾山(03/12) こんにちは。 春の山ですね^^この時期は…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽさん、こんにちは♪ タイミングよ…
たんぽぽ730@ Re:武奈ヶ岳(02/16) こんにちは。  2日目は予定を変更して武…
パンプキン2010@ たんぽぽさんへ たんぽぽ730さん、コメントをありがとう^…

Favorite Blog

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

くまくま神社 New! ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… New! puffpuff828さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2017.10.15
XML
カテゴリ:山・アウトドア
金木犀が香ってきます♪
今日は寒かったです
お祭りでたがずっと雨でした(-_-;)


さて北八ヶ岳の続きですひよこ足跡


大岳の山頂には
まったりくつろぐ山ガールたち
大河原峠からピストンのご夫婦
先を急ぐ単独の男性とそして私達

雲が上がって展望は今ひとつでしたが
ここまで来た達成感で満足~♪

ここからが岩ゴロゴロの下りを急降下
双子池まで地図では1時間40分の下りです

苔むした岩なのでとても滑りやすく
既に足が疲れている私は早くは下れません
天狗のようにピョンピョン飛べたら素早いのにダッシュ

グングンくだってやっと天狗の露地に着きました
休憩そこそこにペンギンは出発
私も後をゆっくり追います



更に苔むした森を下ると開けて
やっとヒュッテと双子池が見えました\(^o^)/



登山道が終わるとヒュッテの目の前に出ました
以前は大河原峠からだったけれど今回は遠かったです




双子池の雄池は紅葉が池に映ってとても綺麗



雄池の水は飲めるのでくみにいって
早速コーヒーを淹れました
とてもまろやかなお味です


受付をすませてビックリ(@_@)
高齢のご夫婦がやられているのね

ヒュッテの大部屋に一番乗りでした
ヒュッテの大部屋に入ると何やら匂いがびっくり
奥にある汲み取り式トイレの臭いが
終始漂っていました
部屋は半分くらいしか埋まらず快適だったのですが
トイレの臭いにくじけそうでした



休憩した後に双子池の雌池へ
水が少ないのかな~
紅葉はいまひとつでしたが
対岸に色とりどりのテントが並んでいました
連休なので賑わっています



夕飯は味噌煮込みうどん、翌朝は雑炊だったのですが
三ツ岳を登ってる最中にアッと気づいたショック
冷蔵庫に具材のネギやウズラの卵・竹輪・お餅を忘れたことをしょんぼり
慌てていたから……後悔は遅しでした
素うどんでしたがまずまずでした
あとはおやつで……

翌朝、素雑炊をたべたあと
双子池から雨池を目指します
ロープーウェイの地図で不明瞭な所ありと
心配になりヒュッテのご主人に聞くと
丁寧に教えてくれた

途中、ヒュッテの水場にでる
地下水をくみ上げているんだって!!
ペットボトルにくんで帰り家で珈琲入れたら
まろやかでとって美味しかった




雨池への分岐 うそのくち集落って名前が面白い



昨日と違って歩きやすい平らな道を歩くと
雨池に到着です
むむむ… 水が少ない

実は雨池は2回目
ずっと前、学生だった頃に清里に行った際
友達4人と立ち寄ったことがあります
次々と思い出が蘇ってきました



にゅうの山頂の岩が見えました\(^o^)/(真ん中の岩)
暫し紅茶タイムです~♪



足元の溶岩の間の苔



雨池を後にして快適な道~♪三ツ岳が見えました



分岐 ここから暫く石ゴロゴロの登り
以前ここを普通の靴で通ったなんて('◇')ゞ


行きに通った分岐からすぐに縞枯山荘にでました



坪庭に戻ってきました!!昨日よりいい天気です


坪庭から北岳~甲斐駒~仙丈


山頂駅に戻ってきました

展望台から八ヶ岳連峰です
       赤岳 阿弥陀岳 権現 編笠岳 西岳



展望台から    雨池山        縞枯山


まだお昼頃だったので 
下りのロープーウェイは空いていました!



夕方ペンギンが用事があったで
さっと蓼科温泉の共同浴場で汗を流して帰りました!!

岩場も多くてアスレチックな北八ヶ岳でしたが
秋の空気をいっぱい吸えてとても楽しかった
やっぱり八ヶ岳は好き!
また訪れたいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.15 21:13:58
コメント(4) | コメントを書く
[山・アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.