パンプキンのおへそ

2018/03/31(土)15:45

六甲山ハイキング♪

山・アウトドア(339)

春爛漫、桜が満開です 花粉もピークを迎え 今年は目がかゆくてたまりません ポカポカ陽気の中 先週、六甲山に行ってきました 有馬温泉の宿に車を置いて 芦屋川駅まで電車で移動しました   芦屋川駅は9時到着 既に人がいっぱい 次女チャゲ&お友達と待ち合わせ 今日は4人でハイキングです 駅から高級住宅街を通り抜けて茶屋のある登山口へ 直ぐ高座の滝があり、可愛い滝でした ここからロックガーデンです 標高差あり少々急斜面が続きます ひと登りすると風吹岩に到着  岩を登ると沢山の人がいました そして何故か猫ちゃんが一匹いましたよ 神戸の街並 見晴らしはいいのですが春霞でもやっと ここからは緩やかになりゴルフ場脇を通り抜け 雨ヶ峠~本庄橋跡~七曲を過ぎて一軒茶屋に到着 ひと汗かいたので 自販機を見るや皆でサイダーでひと息! 茶屋からひと登りすると 快晴の六甲山山頂に到着 931.25m 三角点にタッチ 阪神淡路大震災で12cm隆起したそうです 山頂の鉄塔 広々としているのでここでランチタイム♪ とても気持ちよくてのんびり休憩しました 魚谷道を有馬温泉目指してお喋りしながら下ります かんぽの宿の前に出ました 少し下ると炭酸泉源公園です 茶色のお湯を飲んでみると ちょっと炭酸を感じるけれど鉄の味がしてまずい ブラタモリでも登場した煎餅屋さん 焼きたてのお煎餅を試食させてくれます 娘達は温泉に入って帰るというのでここで別れました 有馬温泉の街並み 観光客で所狭しとごった返してました 私達は今日のお宿へ! ペンギンのお誕生日記念なので ちょっと高級な旅館を予約 娘位のとても可愛い仲居さんで 至れり尽くせりのお宿で大満足でした 有馬温泉は桜にはまだ早かったのですが ねねの橋近くの枝垂れさくらが一本満開でした 有馬ビールを飲みながら鑑賞♪ 久しぶりの山歩き! ずっと行きたかった六甲山を 娘&お友達と歩けて思い出になりました 翌日は恒例のサイクリングです 続くよ~★