パンプキンのおへそ

2018/05/13(日)22:02

三嶺から天狗塚へ

山・アウトドア(334)

GWの剣山縦走の記録です 我らとお兄さんと三人だけの快適な三嶺ヒュッテで朝を迎えました 夜半からの強風の音で何度が起こされたので 明け方にグッと深く寝ていたらペンギンに起こされました 朝は雑炊で簡単に済ませました! 最初はここから下山する予定だったけれど どなたかのブログで ここから先がいいよと見かけたので 天狗塚まで行ってみることにした お兄さんも同じコースを歩き 私達より一本早い10時のバス乗る予定と 三嶺に登り返す途中でご来光が見えた\(^o^)/ 三嶺山頂!今日は360度のパノラマ これから向かう山々が綺麗です!! 西熊山を目指します 名前は分からない近くの山々 快適な笹原の登山道は気持ちいい~♪つい鼻歌が(笑) 西熊山山頂 1816m チョコンと頭が見えるのが天狗塚です ここからお亀岩のコルに下ります 立ち枯れの奥には石鎚山~東赤石が見えました\(^o^)/ 8年前に縦走した思い出の山々です お天気が良すぎて熱中症になり大変でした お亀岩に到着!(水場の案内道標の奥です) ちょっと寄り道してお亀岩のヒュッテに寄ることにしました 分岐を下るとお亀岩のヒュッテが見えてきました とっても綺麗で薪ストーブもあり泊まりたいくらいです 丸石小屋も白髪小屋もトイレが無かったけれど こちらは完備 女子には嬉しいですね! 少し下ると水場もあります!  お勧めの小屋です 40分ほど登ると天狗峠から天狗塚が見えました ピラミダルでカッコいい天狗塚 久保への分岐から目指します 天狗塚山頂1812mからは36度のパノラマ 9時頃到着 ここまで足を延ばして正解でした~! 西熊山・三嶺方面 牛の背方面  この牛の背が広々として気持ちよさそうでした 石鎚山方面をちょっとズームにしてみました 随分ゆっくりしてしまいました 久保への分岐に戻り ここからバス停まで一直線の下り  13時のバスに乗るために余裕をもって出発します 笹原が終わると急な下りになりました 天狗塚目指して沢山のパーティーが どんどん登ってきます! 1520m地点  10時頃 西山林道出合いを11時頃通過 皆さんここに車を置いて登るのですね! ここから久保までの下山路は今までと変わって 整備されていませんでした 少々荒れていて分かりずらい 赤テープを見落とさないようにずんずん下ります やっと12時15分ごろ登山口に着きました ヤレヤレ 一安心です バス停が目の前かと思いきや少し歩きました 途中の祖谷川の美しさに目を奪われました~!! バス停に着くとなんとお兄さんがいるではありませんか!! 途中で迷って15分ほど遅れたそうです あの道なら納得です 無事バスに乗って見ノ越に戻りました 最初はホテル泊の予定でしたが この後ペンギンの希望で一の森を目指すことに まだまだ続くよ~★