パンプキンのおへそ

2018/09/30(日)23:35

雌阿寒岳(マチネシリ)その2☆阿寒富士へ

山・アウトドア(334)

今日は一日雨でした 明日はいよいよ台風が接近!! 被害が出ませんように 続きです 雌阿寒岳を後にして火口を回ると正面に美しい阿寒富士が! この下りはズルッと滑るので要注意です! 分岐!ここから阿寒富士を目指します 阿寒富士をアップ ジグザグの登山道がクッキリ 思ったより登りやすくて一安心 ここをひたすら登ります 30分登ると山頂に到着\(^o^)/ 阿寒富士  1,476m 阿寒富士山頂から望む 雌阿寒岳です 間近に見えて登ってきて良かった 少し右の方へ下がるとオンネトーも見えました 海も見えて遥か彼方には襟裳岬らしきものが見えて感激でした♪ 下りはあっという間、先ほどの分岐からオンネト―を目指します 樹林帯に入ると下りは思ったより急な所もありました 苦手な下りに疲れ気味の私 3合目で休憩していると リズムよく下るご夫婦が通り過ぎていきました スピードアップして着いて行く事に あっという間にオンネトーのキャンプ場に到着 そこから少し湖岸を歩いて分岐で遊歩道に入ります 先ほどのご夫婦も同じコース、ひたすら着いていきます 身軽で速い~お二人 野中温泉に戻ってきました ご夫婦は釧路の方、お礼を言って別れました 車を走らせオンネトーへ  観光客でにぎわっていました 湖畔からの仲良く並んでいる雌阿寒岳と阿寒富士 登った山を眺めるのは嬉しいです^^ この日は阿寒湖畔に泊まりました ホテルからの雄阿寒岳  カッコいいです 翌日登る予定にしていましたが生憎の天気で断念 残念、いつかまた登るよ~といいながら  お風呂からタップリ眺めました 北海道滞在中、お天気が良かったのはこの日だけ はるばる来た甲斐がありました 雌阿寒岳は地球の鼓動が感じられ 素晴らしい心に残る登山となりました 最後まで読んでくださってありがとう^^ まだまだ続くよ~★