パンプキンのおへそ

2019/09/28(土)19:47

摩周岳(カムイヌプリ)☆神の山

山・アウトドア(334)

また台風が発生しましたね 被害が出ないことを祈るばかりです 北海道旅行の記録です 斜里岳方面の空模様が怪しいので おまけの山だった摩周岳に 最初に登ることになりました 直前に変更して、前日は川湯温泉に泊まりにました! この国民宿舎はなんと23日で閉館、 46年の歴史を閉じる直前でした 硫黄臭漂う川湯の町、凄くいいお湯でしたよ 摩周湖にはずっと前に行ったけれど 山なんて覚えていなかった私 ペンギンはずっと登ってみたいと思っていたそうです 摩周岳は歩きやすくてとてもいい山でした 外輪山をクリルと 摩周岳と摩周湖を眺めを楽しみながら歩きます 早朝、摩周湖の第一展望台の駐車場に止めて 7時半頃、出発します 分厚い雲が垂れこめています 少し歩くとこんな風に摩周湖と摩周岳が見えます そして振り返ると どーーんとそびえる雄阿寒岳   左には 昨年登った 雌阿寒岳、阿寒富士が ズームしていますが肉眼でもこの後ずっと見えていました ルンルン♪  こんな穏やかな道が続きます エゾトリカブトが咲いていました 683m地点、奥が西岳です 火口壁が近づいてきました この辺りからチシマフウロがあちこちに咲いていました♪ 4.2km地点のビューポイント ここでしばし休憩です 火口壁がドーンと見え迫力満点です エゾオヤマリンドウ  少し開いていたのでパチリ 西別岳との分岐 分岐から山頂まであと少し 急な登りになります 白樺と青空♪ ルンルン♪ ひと登りふた登りすると 突然、摩周湖が見えて 摩周岳山頂です  857m  10時20分到着 この景色に感激\(^o^)/ お天気もまずまずです 火口壁と摩周湖  左隅っこは雄阿寒岳 斜里岳は中腹から雲の中ですね こちらに変更して正解でした (むさっちさんのアドバイスです、ありがとう^^) ズームイン  摩周湖ブルー 西岳方面です ママハハコはピンボケでした(-_-;)  山頂に着いた時は先行者が1人でしたが カップ麺を食べている間に 後発の方がが次々と到着です そんなに広くない山頂では譲り合いながら記念撮影でした 下山しようとした時、斜里方面の湖面に虹がかかり 山頂は大いに盛り上がりました 下山時は平日にも関わらず多くの人とすれ違いましたよ 人気の山なんですね~! 683地点を過ぎた頃にパラパラと雨が あと少しだったので傘をさしてしのぎました 13時20分後下山後は急にお腹が空いたので 揚げ芋など食べてから 摩周湖第三展望台へ! 歩いてきた道を眺めながら大満足でした(^^♪ 観光地でしかなかった摩周湖は 摩周岳に登ることで特別な存在になりました お花も綺麗なのでいつか7月か8月にも歩いてみたいです さあここから今日のお宿、知床の地の涯に向かいました 続くよ~★